にかほ市象潟(きさかた)にある蚶満寺へ行ってきました。
ここは、俳人・松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅で訪れた地として広く知られています。
幾度となく、ツーリングで、この地を訪れていますが、
この蚶満寺 (かんまんじ)には訪れた事がありませんでした。
蚶満寺 (かんまんじ)
853年仁寿3年(853)、慈覚大師により天台宗の寺院として開山されたのち、真言宗を経て、江戸時代に曹洞宗へ改宗し現在へ至る蚶満寺。
境内には芭蕉句碑、江戸中期の建造とされる山門、浄土真宗の開祖 親鸞が腰掛けた石であるといわれる親鸞上人腰掛の石をはじめ、
見どころが豊富。
蚶満寺は今は歩いて行けますが、昔は船で渡ったのである。
芭蕉はここに上陸し、象潟の風景を堪能したそうです。
旅行ツアーでも立ち寄りスポットになるほど、にかほ市に来たら必ず訪れたい場所ですね~
ネコ寺でも有名で、運がいいとネコちゃんが境内を案内してくれます。
こんな感じで↓
天気も良いので、ツーリングがてら、訪ねてきました。
それでは、はじまり、はじまり。
これだけ読めば、内容がわかる目次
蚶満寺 運が良いとネコが境内を案内してくれる猫寺 アクセス方法
住所
にかほ市象潟(きさかた)町象潟島2
アクセス情報
JR象潟駅より徒歩15分、日本海東北道金浦ICより5分
電話番号
0184-43-3153
お問い合わせ
蚶満寺
利用時間
8:00~17:00
利用料金
拝観料/一般300円、高校生150円、小中学生100円
駐車場
30台
公式URL https://www.nikaho-kanko.jp/pwm/topics-599.html
蚶満寺 運が良いとネコが境内を案内してくれる猫寺 見どころ
蚶満寺には“七不思議”と呼ばれるものが存在する。とりわけ有名なものは「夜泣きの椿」と呼ばれるもの。寒中の夜中に花を咲かせ、寺の周辺で凶事が起こる前後に夜泣きするという言い伝えが残る。他には「猿丸大夫姿見の井戸」「弘法投杉」「あがらずの沢」「木登り地蔵」「北条時頼咲かずのツツジ」「血脈授与の木」がある。また七不思議以外にも、島原から移転の際に象潟沖で漂着して置かれたという「親鸞上人腰掛け石」がある。
出典元 日本伝承大鑑 https://japanmystery.com/akita/kanmanji.htmlより
駐車場から、20Mほど歩くと、寺門があり、それをくぐると松尾芭蕉の像が出迎えてくれます。
拝観受付所がありますので、ここで入場券を買います。(300円です)
拝観受付所の中に早速ネコちゃんが!!
猫寺たる由縁ですね~
入場券を買うと、拝観のしおりがもらえます。↓
(拡大してみてください。拝観物の説明が簡潔に書かれています。)
振り返ると、こんな感じ
境内に入ってみましょう。
「夜泣きの椿」があります。
元の山門があった土手に生えている樹齢700年の夜泣き椿。
この椿がある夜悲しい声を発して鳴いた数日後に寺に異変があり、
これが数度繰り返されたことから、異変の予告に夜泣きする椿といわれるようになりました。
『位牌堂の左手に本堂が見えます』
ネコに境内を案内してもらう
境内を歩いていると
遠くに黒い物体が^^
ネコちゃんです。
僕を待っているようで、近づいてと
「こっちですよ….」
案内してくれてるんですかね^^
奥の方では、もう一匹のネコちゃんが昼寝をしていました。
なでなでしたかったんですが、寝ていたので、遠慮しました。^^
人懐こい猫です。
猫寺と言われているだけあります。
ほっこりしました。^^
ネコに導かれて裏門にきちゃいました。^^
裏門も風情があります。
本堂脇に史跡庭園入口があります。
ここをくぐると
【観音堂】
【石仏群】
【タブの木】
『幹周4.7m、樹高18m、推定樹齢は1000年以上にもなると言われています』
【出世稲荷堂】
両側にそびえたつ、タブの木の迫力が凄いっす。
御神木です。
ご利益ありそうです。^^
【親鸞聖人御腰石】
「松島をしばしほかま見つつ来て、ここにあわれを象潟の浦」との聖人の歌を唱えて、
南無阿弥陀仏と念じて去ったと人が語っています。
【舟つなぎの石】
かつては潟、ここまで海だったんですね。
なんとも、感慨深いです。
蚶満寺 運が良いとネコが境内を案内してくれる猫寺 まとめ
江戸時代には象潟を訪れた松尾芭蕉が俳句に詠むなど、宮城の松島と並ぶ景勝地でしたが、
1804年の大地震で地盤が隆起し、陸地になった土地象潟。
蚶満寺には、その面影が随所に残っています。
そして、ネコちゃん!!
運が良ければ、かわいい猫ちゃんに、境内を案内してもらえますよ。
蚶満寺 最寄りの宿泊施設
蚶満寺へ行ったら、是非ここも
本荘には、よく訪れています。
近くにはこんな観光スポットもあります!!
ねむの丘、ツーリングで立ち寄りたい道の駅温泉、見どころ、アクセス を見る⇒
いかがでしたでしょうか?
せっかく「秋田の湘南」象潟を訪れたんですから、^^
「鳥海山」にも足をのばしてみてはいかがですか?
ここは5合目までは車で行けます。
ブログ主もバイクで「鳥海山」に上りましたが、高所恐怖症の方はおすすめしません。
高さでマジビビります。(笑)
【鳥海山 アクセス】
稲倉山荘を目指します。
高所恐怖症でない方は、是非訪れてみてください。
その時の記事もアップしてますので、是非どうぞ
「鳥海山ブルーラインを高所恐怖症のダエグ乗りヒルクライム、ビビる」をみる⇒
あわせて読みたい!本荘 象潟ツーリング記事
獅子が鼻湿原の近くにある、絶品ラーメン屋さんです。
美味いっすよ~