ツーリング 商品レビュー 観光 番外編

道の駅!バイカー厳選 秋田の美景と味覚を堪能ベスト8

投稿日:2024年7月9日 更新日:

バイクにのってツーリングしていれば、
必ずお世話になる、道の駅

 

秋田で道の駅を探しているバイカーに向けて、是非立ち寄ってほしい
道の駅を紹介します。

 

また、今回おススメする、道の駅の周辺には、僕がお薦めする、観光スポットや

美味しいラーメン屋さんのリンクも貼っていますので、

旅の参考にしてもらえると、うれしいですね^^

 

独断と偏見ありなので、異論は認めますよ~。^^

(どうか、生暖かい眼で見てください。)

 

 

まずは、はじまり、はじまり~

 

 

これだけ読めば、内容がわかる目次

1. 道の駅  うご 端縫いの郷

概要

道の駅 うごは、秋田県雄勝郡羽後町に位置し、美しい自然と豊かな文化が融合したスポット。

羽後町は、「元気村」として知られ、農産物や特産品が豊富な地域です。

道の駅 うごでは、地元の新鮮な農産物や手作りの特産品を購入できるほか、

地元の食材を使った美味しい料理を楽しめます。

 

夏は、日本3大盆踊りの一つ、西馬音内の盆踊りが、厳かに、盛大に行われる場所です。

 

この祭りを見るために、ツーリングを企画しても良いかと,切に要望します。

盆踊りの時期ににあわせて、ツーリングを企画してみては?

 

祭りの詳細はこちら↓

西馬音内盆踊り2024年決行 彼岸と此岸の狭間で踊る夢幻の舞を観よ

バイカーの魅力ポイント

美味しいグルメ

道の駅内のレストランでは、地元の食材をふんだんに使った料理を提供しています。

特に、羽後牛や羽後の米を使った料理は絶品です。

特にこの道の駅で提供するおそば、絶品です。

ライダーたちの疲れた体を癒す美味しい食事が楽しめます。

 

休憩スポット

道の駅 うごには、広々とした駐車場や休憩スペースがあり、ツーリングの途中でリフレッシュするのに最適です。

清潔なトイレや無料のWi-Fiも完備されており、快適に過ごせます。

 

道の駅  うご 端縫いの郷にいったら、ここへ寄るべし!

道の駅 うごで提供している蕎麦をレポートしてます。

西馬音内蕎麦 道の駅うご”端縫いの郷”で食べる蕎麦はマジで美味し

 

日本三大盆踊り、西馬音内の盆踊りをレポートしてます。

秋田を訪ねたら、一度見るべき、文化です。

 

道の駅 うごから、すぐそばにある、絶品お蕎麦屋さんの食レポ

羽後町西馬音内 彦三のそば美味し、かき揚げと冷やがけの食文化の街

 

冬の行事です。花嫁が馬ぞりに乗っての、花嫁道中です。

花嫁道中は羽後町ゆきとぴあ七曲!花嫁衣装と馬ぞりの幻想的風景を観よ

 

実は道の駅うごには、知る人とぞ知る、ジェラード(アイス)の名店があるんです。

レポートしてます。

秋田の美味しい ジェラート(アイス)ご当地人気店トップ5を公開してみる

 

 

2. 道の駅 あきた港(ポートタワー・セリオン)

道の駅 あきた港(ポートタワー・セリオン 概要

道の駅 あきた港は、秋田市に位置し、日本海に面した絶好のロケーションにあります。

この道の駅のシンボルとなっているのが、ポートタワー・セリオン。

高さ100メートルの展望台からは、360度のパノラマビューを楽しむことができ、晴れた日には鳥海山や男鹿半島まで見渡せます。

(↑以前は有料だったんですけど、今は無料で入場できます。)

 

バイカーの魅力ポイント

駐車場の広さ:バイク専用の駐車スペースがあり、駐車がしやすいです。

絶景ポイント:展望台からの眺めは、長旅の疲れを忘れさせてくれるほどの美しさです。

食事とお土産:地元の新鮮な海産物を使った料理や、秋田名物のきりたんぽを味わえるレストランがあります。お土産も豊富に揃っています。

 

むかし、なつかしい自動販売機のうどん、そばがここで今でも食えます。

道の駅 あきた港(ポートタワー・セリオン)へ行ったらここへ寄るべし!

このポートタワーセリオンの周りには、

面白い観光地やラーメン屋さんが数多くあります。

 

是非立ち寄ってみてください。

 

土崎港曳山まつり(秋田県)

土崎港曳山まつり(秋田県)は2024年は開催される?日程 駐車場事情

 

まじで、ゴジラに見えます。^^

ゴジラ岩観光 秋田県男鹿の海岸線に現れる,夕日で火を噴くゴジラ

秋田 千秋公園桜まつりは2024年開催する?桜開花状況や駐車場事情

 

秋田駅すぐ近くのラーメンの名店

秋田末廣ラーメンの絶品麺と濃厚スープ、贅沢な一杯の魅力を徹底解剖

竹本商店 つけ麺開拓舎の濃厚豚骨 伊勢海老つけ麺は美味し!土崎店

真山神社ナマハゲの御利益は?男鹿半島のナマハゲパワーな神社に圧倒

ラーメンマシンガン 秋田県の二郎系のパイオニア店へラーツー

 

この図書館は、知る人ぞ知る、日本有数の木造建築図書館

入場は無料なので、是非一度見てほしいです。

国際教養大学 中嶋記念図書館へツーリング 世界が絶賛する図書館

 

 

3. 道の駅 おがち(小町の郷)

 

概要 道の駅 おがち(小町の郷)

道の駅 おがちは、湯沢市に位置し、平安時代の美女・小野小町ゆかりの地として知られています。小野小町にちなんだ施設やイベントが充実しており、文化と歴史を感じられるスポットです。
バイカーの魅力ポイント

文化体験:小町の歴史に触れる展示や、関連イベントが楽しめます。

温泉施設:近隣には温泉も多く、ツーリングの疲れを癒すのに最適です。

 

 

秘湯がちょっと足を延ばせばあります。

 

【朗報 鷹の湯復活】秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯 露天と深さ130㎝の立ち湯がイイ

泥湯温泉 “蕎麦 cafe ゆの花”のランチセットが絶妙に美味かった件

泥湯温泉 小椋旅館へツーリング 冬には入れない秘湯を堪能した

 

ロケーション:自然豊かなロケーションで、四季折々の風景を楽しむことができます。

 

道の駅 おがち(小町の郷)へ行ったら、ここへ寄るべし!

枝垂れ桜のおしら様、秋田で絶対見逃せない桜名所を巡る旅(湯沢市)

小安峡谷の紅葉 ,大噴湯の迫力凄いが、階段がキツイ秋の散歩

秋田で地獄の景色?川原毛地獄へ行って来て、三途川で閻魔さんに会う

佐藤養助 総本店で稲庭うどんを食べた、ふた味天せいろの実力

秋田の美味しい ジェラート(アイス)ご当地人気店トップ5を公開してみる

藤の花 秋田県湯沢の千年公園の2024年藤まつりはアリ?無し?

栗駒山荘(須川温泉)の絶景露天風呂 入浴ツーリングしてきた。

院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。

 

4. 道の駅 十文字

道の駅 十文字 概要

横手市に位置する道の駅 十文字は、秋田の豊かな農産物が集まる場所として知られています。
特に、地元産の新鮮な野菜や果物が手に入るので、訪れる価値が高いです。

また、日本酒や地酒の種類も豊富で、お土産には、事欠きません。

 

 

バイカーの魅力ポイント

新鮮な食材:新鮮な農産物を使った料理やお土産が豊富です。

アクセスの良さ:国道13号線沿いに位置しており、アクセスが非常に便利です。

イベント:定期的に開催される地元イベントで、秋田の文化や食を楽しむことができます。

 

道の駅 十文字 へ行ったらここへ寄るべし!

真人公園(秋田) 桜まつり2024年実施する? たらい漕ぎ選手権はあり?

藤の花 秋田県湯沢の千年公園の2024年藤まつりはアリ?無し?

秋田の冬 イルミネーションが彩る幻想空間が観たい ベストスポットはここ

ももとせ(momotose)下湯沢にある古民家カフェでランチを楽しむ

 

5. 道の駅 しょうわ


概要

道の駅 しょうわは、秋田市から北へ向かった場所にあり、自然公園など、
アウトドアアクティビティが楽しめるスポットです。

また、ここは地元の農産物直売所としても人気があります。

バイカーの魅力ポイント

アウトドアアクティビティ:釣りや散策が楽しめる自然公園が隣接しており、ツーリングの休憩に最適です。

新鮮な農産物:地元の新鮮な農産物を購入でき、ツーリングの途中で立ち寄る価値があります。

広い駐車場:駐車スペースが広く、バイクを停めるのに便利です。

 

道の駅 しょうわ へ行ったらここへ寄るべし!

ブルーメッセあきたのシクラメンフェアへ行って来た ポインセチアツリーも圧巻

八郎潟 桜祭り 10㎞の桜並木と菜の花で童話の世界へ入り込む

ネコバリ岩 秋田のパワースポット 圧倒的生命力に溢れた巨岩を見てきた

日本国花苑(井川町)さくらまつり2024は開催しますか?アクセス 駐車場事情

 

6. 道の駅 さんない(三内)

概要

道の駅 さんないは、秋田県横手市に位置し、横手盆地の豊かな自然と農産物に囲まれた場所です。この道の駅は、地元の新鮮な農産物や特産品を提供することで知られています。

バイカーの魅力ポイント

美しい田園風景

道の駅 さんないは、横手盆地の美しい田園風景に囲まれており、ツーリングの途中でのどかな景色を楽しむことができます。

特に春の田植えシーズンや秋の収穫期には、風景が一段と美しくなります。

地元の新鮮な農産物

地元農家から直送された新鮮な野菜や果物が販売されています。旬の食材を使った料理や加工品も豊富で、立ち寄る価値があります。
バイク旅の途中で地元の味覚を楽しむことができます。

快適な休憩施設

清潔なトイレや無料のWi-Fiが完備されており、快適に休憩できます。休憩スペースも広く、ゆったりとくつろぐことができます。

 

道の駅 さんないへ行ったらここへ寄るべし!

真人公園(秋田) 桜まつり2024年実施する? たらい漕ぎ選手権はあり?

かまくら祭り 木戸五郎兵衛村2024年はあり? アクセス,駐車場&宿泊情報

芝桜( 秋田県横手市山内)へツーリング 2024年芝桜まつりはアリ?無し?

横手桜まつりは2024開催する?横手城の見事な桜が美しいお花見スポット

かまくら祭り2024年は決行? 横手市開催の日程,見どころ,駐車場情報

漫画”ゲゲゲの鬼太郎”に登場 旧日新館古くも美しい洋館へ行って来た(横手市)

横手の三十三観音 赤坂の石仏 八体観音に会いに行って来た。

熱気球 大空と大地の共演 秋田スカイフェスタが大空を彩る

 

 

7. 道の駅 にしめ

概要

道の駅 にしめは、由利本荘市に位置し、広い敷地と充実した施設が特徴です。

特に、温泉施設が併設されており、ツーリングの疲れを癒すのに最適です。

秋田県由利本荘市に位置し、風光明媚な仁賀保高原の一角にあります。

この道の駅は、風車がシンボルとなっており、広々とした草原と風車が織りなす美しい風景を楽しむことができます。

また、地元の新鮮な農産物や特産品を購入できる直売所や、地元食材を使った料理を楽しめるレストランが併設されています。

 

バイカーの魅力ポイント

温泉:温泉施設でリフレッシュできます。

広い駐車場:駐車スペースが広く、バイクを停めるのに便利です。

食事:地元の新鮮な食材を使った料理が楽しめます。

 

 

道の駅 にしめに行ったらここへ寄るべし

秋田で一面の菜の花畑がみたい!どこに行けば観れる? ベスト3

赤田の大仏全長9m(秋田県本荘市)巨大木造建築の仏像の迫力

らーめん おやじ本荘店で冷やしつけ麺を食す 濃厚なスープと麺が旨し

本荘市 ラーメン 松韻に行って来た 無化調の自家製の極上シコシコ麺

 

8.道の駅象潟「ねむの丘」

道の駅象潟「ねむの丘」


 

概要

道の駅 象潟(ねむの丘)は、秋田県にかほ市に位置し、日本海を一望できる絶好のロケーションにあります。象潟町はかつての象潟温泉や象潟地蔵尊など歴史と文化の町として知られ、ねむの丘はその魅力を感じられるスポットです。道の駅には、地域の新鮮な海産物や農産物を購入できる直売所や、地元の食材を使った料理を楽しめるレストラン、さらには温泉施設も併設されています。

 

ねむの丘、ツーリングで立ち寄りたい”道の駅温泉” 見どころ、アクセス

バイカーの魅力ポイント

  1. 絶景スポット
    • 道の駅 象潟(ねむの丘)は、日本海を望む絶景スポットです。特に夕日が沈む時間帯は美しく、ツーリングの途中でのんびりと景色を楽しむことができます。
  2. 新鮮な海産物と農産物
    • 地元の漁港で獲れた新鮮な海産物や、農家から直送された新鮮な野菜や果物が手に入ります。旬の食材を使った料理や加工品、お土産も豊富で、地元の味覚を楽しむことができます。
  3. 美味しいグルメ
    • 道の駅内のレストランでは、地元の食材をふんだんに使った料理を提供しています。新鮮な海産物を使った海鮮丼や、地元産の米を使ったメニューが人気です。ツーリングの疲れを癒す美味しい食事が楽しめます。
  4. 温泉施設
    • 道の駅には温泉施設「象潟温泉 ねむの丘」が併設されており、ツーリングで疲れた体をゆっくりと癒すことができます。露天風呂からは日本海の絶景を楽しむことができ、リフレッシュに最適です。
  5. 広々とした駐車場
    • 広々とした駐車場を備えており、バイクを停めるのに便利です。ツーリングの途中でリフレッシュするための休憩スポットとして最適です。
  6. 快適な休憩施設
    • 清潔なトイレや無料のWi-Fiが完備されており、快適に休憩できます。休憩スペースも広く、ゆったりとくつろぐことができます。
  7. 観光情報の提供
    • 道の駅では、周辺の観光スポットやイベント情報を提供しており、バイカーが次の目的地を見つけるのに役立ちます。地元のスタッフからおすすめスポットの情報を聞くこともできます。
  8. 地域の文化体験
    • にかほ市は伝統文化が豊富な地域で、道の駅 象潟(ねむの丘)では地域の祭りやイベント情報も提供しています。ツーリングの途中で立ち寄り、地元の文化やイベントに触れることで、旅の思い出がさらに豊かになります。

総評

道の駅 象潟(ねむの丘)は、日本海の絶景と地元の温かいもてなしを感じられる場所です。バイカーにとって、休憩や食事、温泉でのリフレッシュ、観光情報の収集など、さまざまなニーズに応えてくれる素晴らしいスポットです。秋田をツーリングする際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

道の駅 象潟に行ったらここへ寄るべし

”モンベル にかほ店”6月にオープンした東北最大級のモンベルストアへ行って来た

金浦温泉 学校の栖(すみか)で日帰り温泉 ラジウム鉱泉で体ポッカポカ

元滝伏流水 湧水5万t/日の滝は驚嘆の美しさに我を忘れる【駐車場事情】

土田牧場(仁賀保高原)のチーズトーストと幸せのミルクは美味

獅子ヶ鼻湿原(鳥海山)ハイキング 軽装で行って失敗した話

湯の台食堂で醤油大と鴨を食べる、極太麺と醤油ダレが絶妙

蚶満寺 運が良いとネコが境内を案内してくれる猫寺 奥の細道ゆかりの地

鳥海山ブルーラインをヒルクライム 高所恐怖症のバイク乗り、ビビる

 

 

秋田の道の駅 総評

秋田県には、多くの魅力的な道の駅が点在しており、それぞれが地域の特色を活かした施設やサービスを提供しています。自然の美しさ、地元の新鮮な食材、伝統的な文化体験など、道の駅ごとに異なる魅力が詰まっています。

1. 自然の美しさと絶景スポット

秋田の道の駅は、豊かな自然環境に恵まれています。

山間部の美しい風景、広がる田園風景、そして日本海に面した絶景スポットなど、四季折々の自然の美しさを楽しむことができます。

特に春の桜や秋の紅葉シーズンは、ツーリングの目的地として最適です。

 

2. 地元の新鮮な食材と美味しいグルメ

道の駅では、地元の農家や漁師から直送された新鮮な野菜、果物、海産物を購入できます。

道の駅内のレストランでは、これらの食材を使った地元ならではの料理が楽しめます。

秋田名物のきりたんぽや、地元産の米や海産物を使った料理は絶品です。

これらのグルメは、バイク旅の途中での楽しみの一つとなるでしょう。

 

秋田の道の駅は、自然の美しさ、地元の新鮮な食材、文化体験、快適な休憩施設など、多彩な魅力を持っています。

ツーリングの途中で立ち寄ることで、旅がさらに充実し、豊かな思い出を作ることができます。

秋田を訪れる際には、ぜひ多くの道の駅を巡り、その魅力を存分に堪能してみてください。

 

 

ではでは~

-ツーリング, 商品レビュー, 観光 番外編
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

枝垂れ桜のおしら様、秋田で絶対見逃せない桜名所を巡る旅(湯沢市)

  2018年から毎年 満開のおしら様の枝垂れ桜へツーリングがてら 会いに行っています。 隣接する白山神社にちなんで「おしら様の枝垂れ桜」の愛称で親しまれている 推定樹齢180年~210年の …

「黒湯温泉」秋田_乳頭温泉郷の秘湯へツーリング 乳白色のお湯が良し

   秋田県の乳頭温泉郷にある黒湯温泉に行ってきました。   (黒湯温泉駐車場にて)   先日NHKの特集ドラマ『旅屋おかえり』で秋田の黒湯温泉が出てきて ずっと気になっ …

つけ麺 和 仙台駅東口店 極上太麺と濃厚つけ汁の相乗効果が凄い

2月月下旬 仙台に行ってきました。 娘が卒業するので、学生マンションを出なければならず、 住むところを探す為に仙台来訪です。 奥さんと二人でのドライブ(車) 娘も、卒業、感慨深いものがあります。 地元 …

芝桜( 秋田県横手市山内)へツーリング 2024年芝桜まつりはアリ?無し?

桜の訪れが遅い東北でも、6月になれば、流石に桜を見ることはできませんが 秋田県横手市山内の大松川ダム公園では、「シバザクラ」を見ることができます。   では2024年は開催するんでしょうか? …

土崎港曳山まつり(秋田県)は2024年は開催される?日程 駐車場事情

結論から話します。   土崎港曳山まつり(秋田県)は2024年は開催。     実施日 2024年07月20日 2024年07月21日     さて、 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
院内銀山 秋田で有名な心霊スポットにバイクで行ってみた。
道の駅!バイカー厳選 秋田の美景と味覚を堪能ベスト8
もし、ハチに刺されたら、夏のキャンプツーリングの注意点と応急処置
長者原SAで牛タン食べた、牛タン専門レストラン 冠舌屋の実力
AZ MEG-018の評価 激安エンジンオイルをダエグに入れてみた。
イエローコーンの夏用メッシュジャケット,冒険心を刺激するウエアを買った結果
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ラーメンマシンガン 秋田県の二郎系のパイオニア店へラーツー

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村