お盆に石巻、女川ツーリングに行ってきました。
友人が「レクサス」を買って、その撮影を兼ねてのツーリングです。
バイクと車のツーリングです。
僕が車を撮影し、友人が車から僕を撮影したわけです。
車とバイクのツーリングは初めてですが、気の合う友人とのツーリングですから
面白くないわけがありません。(笑)
時間を有意義に無駄使いしてきました。
バイクの観点から言うと車の同行者がいる利点は、
1.荷物を車につけるので、バイクに括り付けなていい。
2.雨の時は車に避難できる。
3.外気温が上がって暑すぎるときは、車に避難できる
(車の中はクーラーガンガン)
4.疲れたときは車の中で昼寝ができる。
その日は、平均気温が32度ほどあって、ひどく暑かったんです。
荷物は友人の車の中、小ぶりの雨に遭遇したくらいで、車に避難することはなかったのですが
石巻からは、バイクを預かってもらい、女川まで、友人の車でランチを食いに行きました。
車の快適さを再認識する、楽しいツーリングでした。
ツーリングの時の動画は気が向いたらアップします。
これだけ読めば、内容がわかる目次
石巻-女川ツーリング まぐろ屋明神丸 おすすめ
僕が頼んだのはこれ
季節限定 うにトロ丼
地元産のウニの甘味に大トロの旨味、舌がとろけます。
2600円也
マグロでか!!
そして、
友人が頼んだのはこれ うにイクラ丼
2600円也 こちらも季節限定
とにかく、新鮮でうまい。
ボリューミーです。
船主直営 女川で食べる 世界一のまぐろ
船直営だから新鮮でリーズナブルに出来るんでしょうねえ….
間違いのないおいしさでした。
石巻-女川ツーリング まぐろ屋明神丸 メニュー
店内はこんな感じです。
一番ハジの席に通されてました。
メニューを見てみるを見ます。
お値段もリーズナブルです。
行列ができるお店なわけです。
石巻-女川ツーリング まぐろ屋明神丸 アクセスと駐車場
まぐろ屋明神丸
〒986-2261
大原 シーパルピア 女川 C-14, 女川浜 女川町 牡鹿郡 宮城県 986-2261
時間: 営業開始: 11:00~14:00
店休日 木曜日
年末年始(12/30~1/3)
席数 全25席(うちカウンター5席)
【駐車場】
シーパルピア女川の駐車場が500台分 隣接されていますので
2.3分歩くにせよ、駐車場には困らないと思います。
勿論無料です。
お盆最盛期?だったので、観光客やら、帰省客でなかなかの混雑ぶりでした
お店に入るまで、約20分くらい並びました。
お店から5メートル位のところに、屋根付きの通路があり、そこに並ぶよう促されました。
ちょうど日差しがジリジリと強かったので、屋根付きはありがたかったですね。(笑)
(実は、このお店の前にも、別のお店に入ってみたのですが、
こちらは2時間コースの待ち時間で、あきらめました。)
石巻-女川ツーリング まぐろ屋明神丸 家族連れは可能か?
座席が25席
テーブル席も有ります。
ただし、小さいお子さんがいるご家族には向かないお店です。
店内のお客さんの回転は速く、10~15人位であれば、待ち時間は長くて30分位ですね。
店内の風景はこんな感じ
テーブル卓は4人用ですので、大人4人までなら、大丈夫ですね。
家族つれのお客さんも結構いました。
カウンター席があるので、一人でも何ら気兼ねなく食べることができます。
石巻-女川ツーリング 女川駅 海の見える駅美しい街
とにかく、街並みがきれいなんです。
小高い丘に設置された街 遠くに女川港の海が見えますし、清潔できれいです。
震災での復興が目に見えて体感できる街になってます。
絶景だね!#女川駅 pic.twitter.com/vuWiadju3P
— きよぴー☻☻ (@kiyopy512) 2019年8月13日
#女川駅 では自動改札機にてSuica清算ができません。町民はいつも切符か定期を使っています。列車が到着すると、駅員さんが出てきて切符の受け取り&定期の確認をします。券売機は1台のみなので、事前に帰りの切符も購入する事をオススメします。#女川 #女川町復幸祭2017 #復幸男 pic.twitter.com/bRMerM2ZAl
— 女川町復幸祭 (@fukkosaionagawa) 2017年2月26日
一泊前提で来たら、いろいろとたのしめるんだろな~
今度は、ゆっくり来なければと思いました。
石巻-女川ツーリング まぐろ屋明神丸 まとめ
友人の車と僕のバイクの奇妙なツーリングとなりましたが、
とても楽しいツーリングとなりました。
また、復興後の女川には始めてきましたが、とてもきれいで
素敵な街並みでした。
今回は時間が無くて、ゆっくりできませんでしたが、
今度来るときは泊りがけで来たいものです。
追記
ちなみにここに来ると、段ボールで作ったカウンタックを無料で見ることができます。
話のネタにどうぞ
<プロモーション>