観光 番外編

急性心筋梗塞を発病したバイク乗りの話 冠動脈にステント有り

投稿日:2019年4月14日 更新日:

 

2016年8月3日 急性心筋梗塞を発病しました。

 

心筋梗塞を発病して、バイクに乗り続けていられるラッキーなバイク乗りは

日本で何人いるんでしょうか?……..

一説には、急性心筋梗塞を発病すると

「50%はその場で死ぬ」

「残り50%のうち、半分は翌朝までに死ぬ」

ということで生存率25%とか(俗説ですがいいとこついていると思います。)

 

脳に回ると脳梗塞を併発するとか、心不全などの後遺症があるとか

発病してからの10年後の生存率は50%とか

まあぞっとするような事ばかり言われています。

 

一般の方は、この病気にそんなに知識があるわけではないので

「俺、心筋梗塞を発病したんだ」

と言っても反応は薄いです。(笑)

 

しか———–し

 

医療従事者に話をすると、(この病気に対して知識がある人に話をした場合)

 

「よく助かりましたね」

とか

「助かってよかったですね」

 

と、こちらが思っている以上に、過剰に反応してくれる病気

 

それが心筋梗塞という病気です。

 

さてさて、現在の僕の方といえば、現在ステントが心臓に入っていて

後は血液をサラサラにするクスリやら、

 

8種類のクスリの投与(現在は7種類)

 

そして、禁煙を余儀なくされています。

(死ぬよりはいいですが、禁煙は結構つらいですね。)

今現在、ホントにラッキーなことに後遺症はほぼありません。

そして、またまたラッキーなことに現在はバイクに乗ることができます。

すべてのことに感謝、感謝です。

……………

ということで、いつか記事にしようと思っていたこの出来事

この記事は、これから心筋梗塞を発病するかもしれない方、闘病中のあなたの為に書いています。

 

 

 

心筋梗塞 前兆

僕の場合は……..ハイ、あくまでも僕の場合はです。

会社の健康診断では、軽いので引っかかかってはいたんです。

要精査の中性脂肪、ガンマGTPの2項目。

 

中性脂肪が高め、

高校時代から10㎏体重が増えていた。

タバコをウン十年吸っている(1日15本)

肝機能、ガンマGTPが高い(120位)

万年寝不足であった(睡眠時間4時間~5時間)

 

致命的にひどい項目は無かったんですが、心筋梗塞発病の1ヶ月前から、

原因不明の腰痛があって、通院していたんです。

 

心筋梗塞発病の当日は、耳鳴りが朝からして、会社を早退して医者(耳鼻科)に通院してました。

 

後に、お医者さんに尋ねましたが

「心筋梗塞と耳鳴り、腰痛の関連性はない」とのことでした……

 

お医者さんが言うので、まあ間違いはないのでしょうが、

心筋梗塞が完治してから、ぴたりと、耳鳴り、腰痛どちらも治ったんですよね~

 

今思えば、心筋梗塞になりかけていて、体の血の流れが悪くなったことによる
体のシグナルだったんじゃないかなって思っています。

 

ちなみに、耳鼻科はデカい病院のすぐ近くにあり、この耳鼻科で診断を受けた後、

帰宅中に心筋梗塞を発病しました。

 

心筋梗塞 発病

耳鳴りの症状は「ストレス性」との診断を受けて、車で帰宅中

背中と胸に激痛を覚えて、急遽車を路肩に止めて

2分くらい静養しました。

………が、

激痛はおさまらず、ひどくなる一方でした。

 

一ついっておきますが、心筋梗塞の痛みは激痛です。

 

あまりにも痛いので、じっとしてられません。胸をかきむしります。

痛みで気絶することも、ままなりません。

 

文字通り、死の痛みです。

 

 

僕はとっさに奥さんに電話をしました。

たまたま、彼女は家にいて、(彼女は普段仕事をして家にいません)

たまたま息子が奥さんの僕の電話に気が付いて、電話を取ってくれた。

(奥さんと息子に感謝です。^^)

ラッキーが重なります。

 

僕が路肩に車を止めた場所は、家から車で20分くらいのところで

電話を取った彼女は、すぐさま車で駆けつけてくれました。

 

 

それから、奥さんは救急車を呼んで、僕は救急車で応急手当を受けます。

その時点でも、僕は激しい痛みに襲われていました。

 

「モルヒネ5㏄投与」

救急隊員の方が僕の腕を捲し上げ注射をします。

 

「モルヒネって……俺どうなっちゃうんだろ……..」

激痛でもがきながら、死を連想する自分がいました。

モルヒネって、日常生活ではまず聞かない単語ですからね。

(医療用の麻薬です。)

 

救急車で搬送されて、10分くらいの病院に運ばれます。

ステントを心臓に入れる心臓カテーテル手術というのは、それ相応の設備とお医者さんの
技術がないとダメなんです。

僕が心筋梗塞を発病して、一命を得ることができたのは(助かったのは)

心臓カテーテル手術ができる設備のある病院の、すぐそばで発病し、

心臓カテーテル手術をするスキルのある、お医者さんが病院にいる時間帯で病院に運ばれたことでした。

 

この病気、発症後1時間以内に処置できると、生存率がグンと上がるそうです。

(逆を言えば処置が1時間過ぎると死ぬ確率どんどん上がっていきます。)

 

僕はラッキーなことに、発病1時間以内に処置を受けることができた。

 

幸運が重なります。

 

心筋梗塞 治療

多くの幸運が続いて、緊急手術で何とか一命をとりとめました。

今でも心臓にステント入ってます。

8/3~8/13までCCUで療養 (CCU=集中治療室)

お医者さんに

「50%はその場で死ぬ」
「残り50%のうち、半分は翌朝までに死ぬ」

生存率25%と聞いて

75%の人はそのまま、他界してしまうんだ

生存率 25%の中にはいる事が出来て、ラッキー!!

「ホッ」と胸をなでおろしました。

CCUでは、ベットから降りてはいけないと告げられ、

10日間ほど、ベットの上で排泄をしました。

(ちんこにはカテーテルは3か目で外してくれました。カテーテルを抜くときは地味に痛いです。)

 

オシッコもうんこもベットの上でします。

まあ、これ地味にきつかったですね(笑)

 

経験した方はわかると思うんですが、うんこはベットの上では、なかなかできません。

うんこは、やっぱり座ってした方がいいと、この時初めて思いました。

あと、降圧剤を点滴で体に投与。

この薬、僕の体にあわないのか、ひどい頭痛に悩まされました。

 

心臓の為と思って我慢してましたが……これもきつかったな~

 

クスリの副作用で、頭痛に悩まされる方多いと看護師の方が教えてくれました。

8/14 一般病棟へ移るも 点滴は継続していたので、頭痛も継続

8/16 点滴終了、頭痛から解放される。

 

(↑病室から見た風景1 天気がすごくよかったんです。 バイクのりたかったな~)

心筋梗塞 検査

入院中色んな検査を行いました。

 

特殊な超音波で心臓の容積を測り、

僕の心臓の壊死した部分を数値で表してくれました。

当時のお医者さんの説明では、実際に壊死した心筋の割合は17%

 

「オリンピックに出るんじゃないから、日常生活は支障ないでしょう」

と言っていくれました。

 

壊死した部分は、復活することは無いそうで

「せっかくもらった命、大事にしなきゃな」

と自分にいいきかせました。

 

壊死した心筋17%、残っている心筋が83%

脈拍数が60⇒75にアップしました。

(昔、スポーツ心臓といわれ、褒められた心臓でした。

今も壊死した心筋17%を補うために、脈拍数を増やして頑張ってくれてます。

ありがとん、心臓君)

 

心筋梗塞の後遺症をネットで調べてみるとあまりいいことは書いてないですね

中には、何らかの後遺症に一生悩まされる、と書いてあるのもあります。

最も多いのは不整脈で、

その中でも怖いのは心室細動で突然死するケースもあるらしいです。

 

その次に多いのは心不全。
これは心臓の機能が不十分になってしまった結果、

いろんな臓器に十分な血液が送られなくなり機能不全に陥るもの

こわいですね~

 

入院中も退院してから3か月位は、眠るのが怖かったです。

 

このまま、目が覚めなかったらいやだな~と

心ならずも考えていました。

 

目が覚めると

 

「よかった、生きてる」

「心臓動いてる、今日も家族に会える!ラッキー」

 

そう思って、胸をなでおろす毎日だったな~

 

 

 

心筋梗塞 発病から3年たって まとめ

(↑病院から見えた風景2)

 

さて、発病から3年経過して、僕の体がどうかというと、

一言でいえば「いい感じ!」であります。

 

耳鳴りは勿論しないし、腰の痛みもない。

 

禁煙も継続中で、時々無性に吸いたくなるが、我慢しています。
(死ぬよりはいい)

 

睡眠時間はきっちり7時間とっているので、目覚めもよい。

 

バイクで2.3時間のツーリングも何ら問題はなく、心地よい疲労を楽しむことができる

 

本当に僕はラッキーで、ツイていました。

 

この記事を書いているのは、不健康自慢をしたいのでは勿論ありません。

 

急性心筋梗塞の患者は決して少なくない筈で、そのような人達に

僕の個人的情報を、体験を、提供したいと思ってるからです。

 

あまり落ち込まず前向きに考えていけば、日常生活もできる、

バイクにものれるようになります。

 

少なくともその可能性はあるということ、

そのような「希望がありますよ」と伝えたい。

僕は何らかの理由でラッキーが続いて、運がよかった。

発症後1時間で手術が終わったので後遺症も少なくて済んだ。

 

生かされていることに感謝して、感謝しながら、この記事を書いています。

どうか、この記事が少しでも、同じような境遇の人の役に立ちますようにと、願うばかりです。

 

タバコ吸っている方、やめるのは難しいでしょうが、禁煙した方がいいっす。

 

喫煙で、心筋梗塞になる可能性がグンと上がります。

 

心筋梗塞マジで、ほんとに痛くて、怖い病気ですよ。

こちらも参考にどうぞ。

入院時に必要と感じた物品リスト、心筋梗塞で手術したバイク乗りの話をみる⇒

 

-観光 番外編
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. anonymous より:

    うちの親父が先月急性心筋梗塞で倒れ救急搬送後即時心臓カテーテル手術に入り
    手術時間が4時間超えとカテーテル手術としては長い手術になったようです。
    (生きてますけどね、ICUに10日間、その後一般病棟で12日間、本日計22日間にピリオドを打ち退院しましたが)
    手術前に告げられたのが、非常にマズイ状態です。
    合わせられる家族が居たら合わせておいて下さい。
    今からただちに手術に入りますが、3分の1はそのままお亡くなりになりますので、と言いながら手術室に入っていかれましたよ。
    まあ親父も一応バイク乗り(コレ書いてる私もバイク乗りですが)
    退院前に言われたのが、もう車やバイクには乗らないで下さい。
    一度心筋梗塞を起こした方は再び起こす可能性があるので、乗らないで下さいと告げられましたよ。
    まあ車の運転をさせるつもりはないですけどね、もういい年ですし。
    ただ、バイク乗りだとわかると思うんですけど、降りると思います?思わないですよね?普通www
    本人もバイクだけは降りるつもりは全くなさそうです。
    怖いですよね、心臓は・・・・
    (私も脈拍が落ちるタイプの不整脈持ちなので・・・・)

    • 高所恐怖症ライダー より:

      anonymousさん
      コメント有難うございます。

      親父さん大変でしたね。
      命が助かってラッキーでした。

      >ただ、バイク乗りだとわかると思うんですけど、降りると思います?思わないですよね?普通www
      >本人もバイクだけは降りるつもりは全くなさそうです。

      よくわかります。
      僕はタバコはやめる事で来ましたが、バイクを降りることは
      出来ませんね(笑)

      バイクに乗れない=ストレスですから(笑)

      お医者さん曰く、

      「タバコをやめて、睡眠を十分とって、ストレスをため込まない。」

      お互い、体をいたわって、出来るだけバイクに長く乗れるようにしましょう。

  2. たみさん より:

    8/10に心筋梗塞で運ばれたおっさんライダーです 2日前に新しいバイクを契約し月末に和歌山(広島在住)へツーリング予定でした 病後でもバイクに乗れることがわかり少し安心しました 流石に月末のツーリングは諦めないと行けませんね 勇気付けられました ありがとうございます

    • 高所恐怖症ライダー より:

      たみさん
      コメント有難うございます。

      これから降圧剤の点滴で、ひどい頭痛に悩まされると思いますが
      ガマンです。

      今年のツーリングは残念ですが、すっぱり諦め
      無理せず、リハビリ頑張ってください。

      来年元気になったら、改めてバイクに乗りましょう。
      その時は是非一緒にツーリングをしましょう。

      大丈夫、きっと乗れますよ。
      なんといっても、心筋梗塞になって生きているんですから
      我々はツイてます。

      ツキまくっているバイク乗りです。
      早く元気になりましょうね!!

  3. ともっち より:

    初めまして。
    急性心筋梗塞に2回なって2回とも命拾いをしたものです。
    私は若いころはバイク乗ってましたが、今はロードバイクに乗っています。
    13年前と3年前になったのですが、私の悪い癖で時間が経つと不摂生したり、寝不足だったりと、命拾いした気持ちを忘れかけてたので、ブログを拝見して改めて摂生しようかと思いました。

    • 高所恐怖症ライダー より:

      ともっちさん 

      コメント有難うございます。

      >急性心筋梗塞に2回なって2回とも命拾いをしたものです。

      強運な方ですね。
      ツイてます。^^

      僕はタバコやめましたが、摂生はキツイですね。

      隙を見せると、太るし(笑)
      お酒もツイツイ 飲み過ぎやいます。

      でも、命あっての人生
      お互い頑張って健康寿命延ばしましょう。

      そして、出来るだけ長く、バイクに乗りましょうね~

      また、コメントください。
      待ってます。^^

  4. ゴロー より:

    はじめまして。
    埼玉在住、56歳のバイク乗りです。

    先月の11日の朝、ゴミ出しして自宅に戻った後、冷や汗が出てきて胸付近に違和感が・・でもそんなにひどい痛みではなかったので家で寝てました。
    翌日の12日朝に、かかりつけのクリニックに念のために受診したところ、そこから救急車を呼ばれて緊急搬送され、救急病院で手術、入院しまして1月18日に退院しました。
    急性心筋梗塞で冠動脈が1本詰まっていました。カテーテル手術しました。心筋は3割ほど壊死していると言われています。

    私は酒、たばこもやりませんし毎日1万歩歩いていました。血圧も悪くはありませんでしたが、悪玉コレステロール値が悪く制限値の1.5倍くらいあったのを放置していたのが原因と思われます。
    家族性のものだと言われました。自力では下がらないようです。

    発症してから24時間以上たっていましたが、死なずに済んだのはたぶん、完全には詰まっておらず、少しは流れていた?のかもしれません。
    危ないところでした。

    バイクは16歳から乗っており、今はセローとCB250Tという旧車を所有してます。
    今後は、近所はともかく、長距離のツーリングは気候の良いときを選んで乗らないとと思ってます。
    真夏や真冬は危険な気がします(笑)

    またコメントさせていただきますのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。

    • 高所恐怖症ライダー より:

      ゴローさん

      コメントありがとうございます。
      マジで励みになります。

      僕は発病してから、3か月位は、寝るのが怖かったです。
      次の日起きて目覚めることができるか不安でした。

      しかし、
      この病気を発病して、生きている我々はラッキーです。

      僕の心臓も17%壊死して動きませんが、大きな障害は有りません。

      この程度で済んだことを、マジ感謝してます。

      >真夏や真冬は危険な気がします(笑)

      これは危険ですね、(笑)

      血管を縮めないようにしなければならないので
      僕も寒さのきついときは、バイクに乗るのを控えるようにしてます。

      忘れがちなのは、薬を飲み忘れることですかね
      致命症になりかねないので、ルーチンにすることをお勧めします。

      もう一つは、睡眠を十分にとることですかね~
      僕は、発病前まで4~5時間くらいだったんですが

      発病後は7~8時間きっちり確保してます。

      せっかくもらった命ですから大事に行きましょう!

      我々は、ツイてるバイク乗りですから……^^

      また、気が向いたらコメントください。
      ありがとうございました。

  5. ゴロー より:

    返信ありがとうございます。
    私は、薬は7種類出されてます。
    一昨日、退院後初めて受診しました。
    薬を飲み始めてから、便秘になったため、便秘薬を追加されました(笑)

    それと、一生薬は止められないと言われています。
    嫌ですが、しょうがないですね(笑)

    でも高所恐怖症ライダーさんの仰るとおり、私たちはラッキーですよね。
    突然死する方も、少なからずいらっしゃるようですし・・・。

    今後ともよろしくお願いします。
    またコメントさせていただきます。

  6. ゴロ― より:

    ゴロ―です。返信ありがとうございます。
    薬は7種類飲んでいますが、便秘になり、便秘の薬を追加されました(笑)

    薬は、一生飲まないといけないと言われてますが、仕方ないですね。

    今後ともよろしくお願いします。

  7. ゴロー より:

    色々アドバイスありがとうございます。
    何点か質問よろしいでしょうか?
    1、食事ですが私の場合、塩分を1日6g以下にしろと言われていますが
     高所恐怖症ライダーさんの場合は、具体的にどのように食事の塩分管理はされています か?厳密に行うのは難しいですよね。

    2、現在服用している薬の副作用は何かありますか?
     私の場合、便秘が酷いです。便秘薬を出してもらいましたが、あまり効きません。
     それと、熟睡感が全くなくなりました。

    3、生活するうえで、何か制限されていることはありますか?

     よろしくお願いします。

    • 高所恐怖症ライダー より:

      ゴローさんコメントありがとうございます。

      非常にうれしいです。^^

      質問大歓迎です。

      >1、食事ですが私の場合、塩分を1日6g以下にしろと言われていますが
      > 高所恐怖症ライダーさんの場合は、具体的にどのように食事の塩分管理はされています か?厳密に行うのは難しいですよね。

      これは、すべて計量するわけにいかないので、ざっくりやってます。

      【塩分】
      *ラーメンを控える(笑)
       血液検査を3か月に1回やってますので、1か月前から食べないようにしています。
       (これがきついんです。)

      *ジュース類、スナック菓子を極力飲まない、食べない。

      *漬物も極力食べない

      *味噌汁は飲まない。

      すべて、ダメって規制すると逆にストレスで、体に悪いので
      適度にガス抜きすることが、節制を継続させるコツみたいです。

      【糖質制限】 

       ご飯は朝と昼だけにして、茶碗半分以下にしてます。
       夜は食べない。

      >2、現在服用している薬の副作用は何かありますか?

      脈拍数が増えた事ぐらいです。

      あと、頭痛が時々やってくるので、鎮痛剤を手放せない
      (もともと編頭痛持ちなので、副作用かどうかはわかりません)

      ラッキーなことに副作用はこれぐらいです。

      >熟睡感が全くなくなりました。

      これキツイですね…….
      お医者さんに相談して、眠剤もらうという手があります。

      僕も発病して3か月間位は、朝起きることができるか不安で
      眠るの怖かったです。

      >便秘が酷いです。

       便秘薬は何種類かあるので、お医者さんに相談して
       薬を変えて試してみては?

      >生活するうえで、何か制限されていることはありますか?

      太らないようにすること

      ラーメンやおいしいものが好きなので、(酒も)すぐ太ります。

      夏はバイクや、散歩、スポーツで問題ないのですが
      冬は、寒くてなかなか……

      食べ物を少なくして、カロリーコントロールを心がけてます。

      てなところですかね~^^
      立派なこと書いてますが、なかなか実行するとなると厳しいです。(笑)

      バイクに乗れなくなるのが嫌で、節制してます。

      現に冬になって2㎏太りました。
      これから、体重落とします。(笑)

      ゴローさん、お互い体 大事に行きましょう!!

      また、気が向いたらでいいので、コメントくださいね

      待ってます。

  8. ゴロー より:

    ありがとうございます。

    大変参考になります。

    塩分は厳密に守るのは難しいですよね。

    完璧を目指さず、よい加減でいきます。

    過去には戻れないので、どんなに悔やんでも自分を痛めつけるだけですので

    ほどほどがいいですね。

    またよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

羽後町西馬音内 彦三のそば美味し、かき揚げと冷やがけの食文化の街

日本三大盆踊り」のひとつ 秋田県 西馬音内盆踊りで有名な羽後町に行ってきました。 そばを食べる為です。     実は、羽後町西馬音内、知る人ぞ知る、蕎麦が美味い地域柄。 &nbsp …

ブレーキランプ交換を素人がやってみた 費用とかかった時間は?

  友人から、「ブレーキランプが光ってないよ」と教えられ 確かめてみると、ブレーキランプのメインが光らない。 (奥さんにブレーキを踏んでもらい、ランプが光っていない事を確かめました) ブレー …

西馬音内蕎麦 道の駅うご”端縫いの郷”で食べる蕎麦はマジで美味し

羽後町で花嫁道中の出発式をみて、小腹が空いた僕は 道の駅うご”端縫いの郷”の中にある、端縫いダイニングで食事をとる事にしました。 (何度か端縫いの郷を訪れていますが、 いつも人 …

漫画”ゲゲゲの鬼太郎”に登場 旧日新館古くも美しい洋館へ行って来た(横手市)

漫画、ゲゲゲの鬼太郎にも登場した 古く美しい洋館が横手市にあるというので、行ってきました。   明治35年(1902年)に外国人用旅館として建てられた旧日新館です。   築120年 …

土田牧場(仁賀保高原)のチーズトーストと幸せのミルクは美味

  【お知らせ】 この記事は以前訪れた土田牧場のレポートを、アップグレードしてお届けしています。   ******************************************** …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

だしと麺 トキメキ中華とキラメキ中華を食べた結果 横手市
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
真人公園(秋田) 桜まつり2024年実施する? たらい漕ぎ選手権はあり?
宿河川公園 鯉のぼり!家族で楽しむ春の風物詩 秋田穴場スポット
ワークマン イージスDENIMY(デニミー)ストレッチレインパンツの実力

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村