バイクメンテナンス 商品レビュー 準備してみた。

AZ MEG-014の評価 MEG018より安いエンジンオイルをダエグで検証

投稿日:2021年5月24日 更新日:

2020年は僕のダエグ君に AZ MEG-018で2回ほどオイル交換をして、車検を実施

車検時にオイル交換を勧められて、ワコーズのオイルを久々に投入

 

まあ、安心のワコーズですから、問題が起きるはずもなく、3000㎞を突破

 

今がオイル交換の時期です。

 

さて、再び、AZ MEG-018を投入しても良かったのですが、

ここで、僕の好奇心がむくむくと、頭の中で膨らんでしまいました。

 

実際AZ MEG-018は値上げを実施していて、

以前ほどのコストメリットがなくなってました。 (涙)

それで、014を試しに使ってみたんですが)

 

「もっと安いエンジンオイルを投入したら、どうなるんだろう?」

 

気になりますよね(笑)

 

まあ、毎度の金欠病もあって、速攻決断

AZ MEG-014を購入しました。(笑)

 

 

もっと安いAZ MEG-012という選択もあったんですが、

まあ、いきなりランク落としてもな~ということで、AZ MEG-014を購入

 

どんな感じだったかというと……….

AZ MEG-014 バイク用エンジンオイル
created by Rinker
この記事は、MEG-014の激安オイルを、自分のバイクに投入しようか、迷っている

バイカーの為に書きました。

禁断の技?AZ MEG-018とAZ MEG-014をまぜちゃった

 

バイク屋さんや、オイルメーカーに怒られそうですが(笑)

半年前に買ったAZ MEG-018 オイルが1.3リットルほど残ってまして…….

 

 

ハイ、AZ MEG-018は半年前に買ったオイルです。

一応、購入時のポリタンクに保管していたんですが、

 

劣化して、使えなくなっちゃうんで………….

 

劣化して、使えなくなっちゃうんで………….

 

劣化して、使えなくなっちゃうんで………….

 

 

 

まぜちゃいました~(笑)

 

 

4リットルのオイルを買えば、僕のダエグ(バイク)は2.4~5リットル
入るので、4リットルポリタンクだと1.5リットル弱は残るわけです。

簡単な計算です。(笑)

4リットル ― 2.4~2.5リットル = 1.5リットル弱(残AZ MEG-018)

 

これに新品のAZ MEG-014 1リットルの混合オイル?

 

 

さて、さてこの混合オイル 使い心地(使用感)はいかに…………

 

 

AZ MEG-018とAZ MEG-014の混合オイルを使ってみた結果

 

【今回のオイル条件】

 

1.AZ MEG-018はポリタンクに入れていたとは言え、空気に触れてから半年経過しているオイル1.5リットル
(10W-40)

2.AZ MEG-014は激安オイル 1リットル
(10W-50)

 

1+2で混合オイルを使用

 

 

【オイル粘度の豆知識】

 

オイルの粘度の見方 オイルを選ぶときに必ず目にする10W-40や20W-50といった表記ですが、これは、オイルの粘度を表しています。

Wは「Winter」の頭文字で、前半が低温時の粘度を表し、ハイフン後の数字で高温時の粘度を表しており、簡単に説明するとそのオイルが使用できる環境を示しています。

出典元 ウエビック https://www.rakuten.ne.jp/gold/webike-rb/camp/2018/09/buyers_19378.html

 

AZ MEG-014 バイク用エンジンオイル
created by Rinker

 

AZ MEG-018とAZ MEG-014の混合オイル 使用感

 

オイル交換してから、4月~5月にかけて、2000㎞程走りました。

AZ MEG-018とAZ MEG-014の混合オイルの使用感は、あくまで、僕の主観です。

 

AZ MEG-018が非常に好感触なオイルだったので、こちらも問題ないかなと思ってましたが

ほぼ問題ありませんでした。

 

…….ほぼ問題ありませんでしたが、気になった点がすこし……

 

気になった点 エンジン始動後のフィーリングについて

 

1.気持ち良く吹け上がり、ひどい振動が出るなどの症状もありません。

ただし、微妙なんですが、走行時

ハンドルに伝わる振動が大きくなった気がしました。

 

 これはエンジンオイルの粘度を上げたオイルのせいなのか?

 はたまた、混合したオイルが悪いのか?

 それとも気のせいか?

 

原因ははっきりわかりません。

AZ MEG-018とAZ MEG-014の混合オイルなんて、ご法度をしたんで、

どこか気になっちゃうんでしょうねえ。

 

ほんとはAZ MEG-014のみで評価しなければならないのに(笑)

 

でも、捨てるのもったいないじゃないですか……ねえ(同意を求めてます。)

 

振動が気になるだけで

エンジンのメカノイズは少なく、ミッションの入りも、

クラッチの切れ繋がりも問題はまったくありません。

 

リッター¥2,000~¥3,000する物を入れたり、ひたすら純正に固執するのもありですが、
コスパと実用性という視点から考えれば、AZのこのオイルは有りですね。

 

混合ですけど……(笑)

 

AZ MEG-018の方も、3000㎞走ったら交換とわりきって使用していましたが
このAZ MEG-018とAZ MEG-014の混合オイルも3000㎞で問題ないと思います。

 

3000㎞走ったら、次はAZ MEG-014のみ投入して、評価をレポします。

期待されていた方、もうすこしお待ちください。

 

AZ MEG-014 バイク用エンジンオイル
created by Rinker

 

ちなみに、僕のバイクの走り方は……..

 

1.主にツーリングに使用する。

2.高速道路はたまに使用するが、ほぼほぼ制限速度を守る

3.ダエグの加速が気に入っているので、たまに加速を楽しむ。

4.通勤には使用しない。

5.峠などは、責めません

 

という、ぬるーい走り方なので、

ガツガツ峠を責める方はスルーでお願います。

参考にならないと思います。^^

 

 

AZ MEG-014の評価 MEG018より安いエンジンオイルをダエグで検証 まとめ

 

AZ MEG-018とAZ MEG-014の混合オイルというご法度を犯しながらも、

まあ、不具合なく使えてます。

 

高級エンジンオイルに比べれば、不満点はいろいろ出て来るとはおもいますが

値段が3分の1以下のコストパフォーマンスで、この性能なら、文句はありません。

 

3000㎞できっちり交換するのであれば、値段を考えると星5つではないでしょうか?

 

それでも気になるって方は

まあ、この値段だったら、2000㎞で交換しても、いいんじゃないですかね~

 


誤解のないように言っておきますが、

ブランド品の高級エンジンオイルがダメと言っているのではありません

資金に余裕があったら、こちらの方がいいに決まってます。

なにより、安心感が違いますから……..

僕の友人たちは、安心感を得たいがために、高級エンジンオイルしか入れたことのない人が8割くらいです。

 


僕がこれまで入れてきた高級オイル

1リットルでこの値段です。(残念ですけど高価です…..)

まあ、これ入れておけば、間違いないってレベルのオイルたちです。

 

 

あわせて読みたい!AZ MEG-018の評価 激安エンジンオイルをダエグに入れてみた。⇒

 

あわせて読みたい!バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。⇒

 

 

 

AZのラインナップがここ1年で増えてますね。

売れてるんでしょうねえ……..

 

 

 

 

次回はきっちり AZ MEG-014 100%でオイル交換、評価します。

それまで、お待ちください m(_ _)m

 

-バイクメンテナンス, 商品レビュー, 準備してみた。
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

バイク車検費用公開 ZRX1200 ダエグ購入5年目 走行距離23764㎞の場合

ダエグ5年目の夏です。 前回の車検の時には、次は必ずユーザー車検にトライするぞ!と心に決めながら すっかり車検自体を忘れていました。(あほです)   気が付けば、車検切れ2週間前&#8230 …

バイク用ミラー壊した!ミラー交換とアマゾン中華製レビュー

皆さんこんにちは、高所恐怖症ライダーです。 規格の合わないバイク用リアスタンドを購入して、不安定な状態で リアスタンドを無理やり使用して、バイクを倒したのは私です。   バイク倒しました。 …

バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。

バイクのオイル交換やっていますかあぁぁぁ!? 走り方にもよりますが、リッターバイクだと目安が3000㎞~5000㎞と言われています。 (走り方にもよりますので、あくまでも目安です、 エンジンの回し方と …

バイクの冬支度はこれやる!春にマシントラブルで困らない方法

寒い季節がやってきます。 僕の住んでいるところは、雪が降るので バイクに乗ることができません。 冬にスパイクタイヤをつけて、走る方もいらっしゃいますが 寒いですからね~   しかも、僕のバイ …

カワサキZRX1200ダエグに自分でUSB電源を取り付けてみた。

いまやバイクの必須装備「USB電源」ですが、私のバイクにはついていませんでした。(笑)   バイクにはUSB電源がついてなくても、困りはしませんが、より快適さを求めるなら やっぱりあった方が …

当ブログのキーワード検索

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
GT-Air 2のヘルメットインプレ 購入で悩んでいる方必見
秋田県男鹿半島のあじさい寺 雲昌寺へツーリング 紫陽花見頃はいつ?
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
WA ROCK(ワロック)って何?どこにある&どんな遊び【石絵探し】
ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
GT-AIR2 ヘルメットを購入。結局どこで買うと一番お得?
15年放置のゼファー400㏄ バイクタンクの錆取りをやった。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。