キャンプツーリング ツーリング 商品レビュー 準備してみた。

キャンプ用ナイフを自作して失敗した話 It’s my knife Folding

投稿日:2022年2月20日 更新日:

今年はキャンプ用の良いナイフを買わなくちゃ、と思っていたんです。

大抵の場合、カタチから入る僕が、

なぜかキャンプ用のナイフを買っていなかったんですね。

 

小さい包丁で間に合わせていたんですが、

キャンプ時は、どうにも使い勝手が悪い

いいのが有ったら、買おうと思っていたら

友人がプレゼントしてくれました。(ありがたや~)

 

欲しいと言ったわけでも無いのに、カンのいい友人です。

「めんどくさがりの君につくれるかな~(笑顔)」というセリフとともに

手渡してくれた袋には

「ハンドルを削って作るナイフキット」の文字が…….

 

ハイ、作りました

これはやり始めると集中します。

ナイフ本体と柄の部分が一式入っているセット

柄の部分を自分で削り、自分好みに作っていくという

 

なんともアレな

 

誰がこんなの作るんだよ~と思うなかれ

作り始めると、かなり楽しいです。

 

はっきり言って、はまります。

 

専用ページやインスタグラムを見ると、素晴らしく上手に作ったナイフが
アップされていますが、

初めから、上手に作れるわけもなく、そこと勝負することはやめて

いかに自分の手にあったナイフを作るか、…..に重点を置きました。

 

そして致命的な失敗もしました。

この記事は、初めて「It’s my knife Folding standard」を作る方の為に書いています。

 

< プロモーション >

 

 

キャンプ用ナイフを作ろうとして失敗 削ってはいけない場所

「It’s my knife Folding standard」では、あらかじめナイフのハンドル部分が

成形されていて、それを自分好みに削っていくんですが…….

 

僕の失敗はここを削った事(〇の部分です)

色々調子にのってこの部分を削ってしまったんですが

この部分を削ると、ナイフの刃の部分を収納すると

この歯の部分がハンドルから出てしまいます。

最悪指を切ります。

ここは削ってはいけません。

 

僕はこのハンドルの部分を削ってしまい、刃を出してしまいました。

こんな感じに

見えにくいですが、刃が出てます。

 

 

実際これで僕は指を切っちゃいました。

2度書きます。

この部分を削り過ぎないように!!

 

 

出ちゃった刃の対処方法

ハンドルの背中かか、刃がはみ出してしまったら、

対処法はいろいろあると思うんですが、僕は刃を削りました。

 

100均のダイヤモンドヤスリで


 

刃のかどの部分を取りました。

刃の部分はいじりたくなかったんですが、仕方ありません。

 

この部分を注意さえすれば、

だれでも気軽に、自分に合ったナイフが作れると思います。

 

ナイフが不格好だっていいじゃないか…..素人だもの(みつお)

 

It’s my knife Folding 付属品

 

中級編を買うとついてくる付属品はこちら

中級者向けは、ある程度形ができている状態で販売されています。

紙やすりは付属されていますが

ハンドル部分を削るナイフは付属されていません。

 

説明書はこんな感じ

 

< プロモーション >

 

ナイフのハンドル部分を作るために使った道具

1.大きめのカッター

ホームセンターで購入しました。

買ってみて気が付いたんですが、最近のカッターは刃が別売りなんですね^^

家に戻って削ろうと思ったら、

カッターの刃だと思っていたのは、精巧に作られた紙でした。

再度ホームセンターに買いに行きました。

 

2 くるみ油を取るためのクルミ

ハンドル部分を削り終えたら、クルミ油を塗るのがいいそうで……

抽出されたのも売っているみたいなんですが、くるみから

クルミ油を採ってみたくて、買ってきました。

クルミ油がよい理由

乾燥すると固まる性質がある
木材のツヤを引き出せる
天然モノなので、子供がなめても害が無い

人によっては、匂いがダメという人もいますが、
僕はくるみが大好きなので、問題ありませんでした。

 

It’s my knife Folding 削ってみた

ハンドルの握りを重視したかったので、

刃を仮止めした状態で削ってみました。

背の部分を削りすぎて、刃を収納すると背中から

少し出ているのがわかります。

気にせずぐりぐり削ります。

ある程度削ったら、紙やすりをかけます。

紙やすりは付属のモノで十分でした。

 

(紙やすりでナイフ削る工程を写真撮るの忘れちゃいました。

ヤスリかける部分で、特に注意点は無いですが

2時間くらいあっという間で夢中で削ってました)

 

クルミ油を抽出する

 

ガーゼにクルミを包んで、スノコで押しつぶします。

油がでてこないのか心配になりましたが、

意外にあふれる位出てきました。

ちから強く押しつぶす事がコツでした。

 

クルミ油を塗ってみる

つやが出てきて、いい感じです。

面倒ですがいったん、ばらして内側も塗ってみます。

 

 

It’s my knife Folding まとめ

クルミ油を塗ってみると、とても良い感じになりました。

良い感じですよね。

バーナーで焼いてみるのも有りかと思うんですが、

それは一度キャンプで使用してから試そうと思ってます。

 

作り始めてしまうと、思った以上に楽しいですし、夢中になれます。

また、自分が作るのも楽しいですが、

親しい友人にプレゼントにも最適だと思います。

喜ばれること間違い無し、じゃないかな~

 

友人に感謝、感謝です。

 

< プロモーション >

 

追記

ハンドルの背中に刃が飛び出す件、

ヤスリで削って飛び出さないようになったんですが、

なんか怖いので、こんな風にしてみました。

 

ちょっとダサいですかね….

指切るよりはいいと思っているんですが………

 

 

プロが作るとこんな感じになるそうです。

僕のセンスの無さが浮き彫りです(笑)。

It’s my knife Folding 購入した方がいい人

 

購入した方が良い方

 

1. 自分でキャンプ用ナイフを作ってみたい方

2. 友人、知人のプレゼントを考えている方

 

特に、2番 この手のナイフは、自分では買わないが、

プレゼントでもらうと嬉しい種類のモノかもしれません。

 

実際僕はもらってうれしかった。

(僕も誰かにプレゼントしようと思います。)

ちびて刃幅が狭くなっても十分に使える刃。それを叶えるのが、「青紙」という炭素鋼です。

研ぎやすく、刃が長切れするという特徴を持ち、主に高級刃材として使用されている青紙は、プロが選ぶ本格派の材料なのです。

出典元:https://item.rakuten.co.jp/fedeca/000815/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

ナイフ自体の切れ味も抜群です。

作ったら是非 キャンプのおともに。

 

< プロモーション >

 

 

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのプレゼント関連記事

 

ガーディアンベル がプレゼントに最適な3つの理由

「ほりにし」極上香辛料フル活用 アウトドアだけに使うのもったいない

 

ショットグラス ドクロ(スカル)が浮かぶ至福の容器をレビュー

 

キャンプでうまいエスプレッソを飲む方法 エアロプレスgo の使い方

-キャンプツーリング, ツーリング, 商品レビュー, 準備してみた。
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

芝桜( 秋田県横手市山内)へツーリング 2024年芝桜まつりはアリ?無し?

桜の訪れが遅い東北でも、6月になれば、流石に桜を見ることはできませんが 秋田県横手市山内の大松川ダム公園では、「シバザクラ」を見ることができます。   では2024年は開催するんでしょうか? …

バイクツーリング 日帰り編 持ち物&装備ベスト10はこれ!

近所で済ます、散歩レベルのツーリングであれば、 特にツーリングの必需品なんて考える必要もないと思うんですが、 計画を立てて遠出するとなると、それなりの荷物を必要とします。   泊まり、キャン …

バイクアクションがカッコいい映画 必ず欲しくなるバイク10選

以前書いた映画の記事「オートバイに乗りたくなる映画20作 見たら必ずです」が 非常に好評だったので(←マジです(笑))、第3弾の映画を紹介していきます。   参考までに前の記事はこちら↓ オ …

湯の台食堂で醤油大と鴨を食べる、極太麺と醤油ダレが絶妙

以前、中島台・獅子ヶ鼻湿原を訪れたときに 通りかかって、気になってはいたんです。   「山の中の村なのに、行列ができてるな~」って   その時は、時間もなかったんで、立ち寄ることが …

鬼の手形はどこだ! 盛岡三ツ石神社 さんさ踊り発祥の地 へ

「鬼の手形」見た事ありますか? まあ普通はみたことありませんよね 岩手の盛岡市の三ツ石神社ではその名残を見ることができます。     はい、鬼好きな僕は、岩手にツーリングがてら、こ …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
だしと麺 トキメキ中華とキラメキ中華を食べた結果 横手市
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
鳴子ダム ライトアップ&すだれ放流2024 撮影おすすめスポットはここだ!
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ライダージーンズの自作、膝プロテクターを装着縫ってみた。

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村