今年はキャンプ用の良いナイフを買わなくちゃ、と思っていたんです。
大抵の場合、カタチから入る僕が、
なぜかキャンプ用のナイフを買っていなかったんですね。
小さい包丁で間に合わせていたんですが、
キャンプ時は、どうにも使い勝手が悪い
いいのが有ったら、買おうと思っていたら
友人がプレゼントしてくれました。(ありがたや~)
欲しいと言ったわけでも無いのに、カンのいい友人です。
「めんどくさがりの君につくれるかな~(笑顔)」というセリフとともに
手渡してくれた袋には
「ハンドルを削って作るナイフキット」の文字が…….
ハイ、作りました
これはやり始めると集中します。
ナイフ本体と柄の部分が一式入っているセット
柄の部分を自分で削り、自分好みに作っていくという
なんともアレな
誰がこんなの作るんだよ~と思うなかれ
作り始めると、かなり楽しいです。
はっきり言って、はまります。
専用ページやインスタグラムを見ると、素晴らしく上手に作ったナイフが
アップされていますが、
初めから、上手に作れるわけもなく、そこと勝負することはやめて
いかに自分の手にあったナイフを作るか、…..に重点を置きました。
そして致命的な失敗もしました。
この記事は、初めて「It’s my knife Folding standard」を作る方の為に書いています。
< プロモーション >
これだけ読めば、内容がわかる目次
キャンプ用ナイフを作ろうとして失敗 削ってはいけない場所
「It’s my knife Folding standard」では、あらかじめナイフのハンドル部分が
成形されていて、それを自分好みに削っていくんですが…….
僕の失敗はここを削った事(〇の部分です)
色々調子にのってこの部分を削ってしまったんですが
この部分を削ると、ナイフの刃の部分を収納すると
この歯の部分がハンドルから出てしまいます。
最悪指を切ります。
ここは削ってはいけません。
僕はこのハンドルの部分を削ってしまい、刃を出してしまいました。
こんな感じに
見えにくいですが、刃が出てます。
実際これで僕は指を切っちゃいました。
2度書きます。
この部分を削り過ぎないように!!
出ちゃった刃の対処方法
ハンドルの背中かか、刃がはみ出してしまったら、
対処法はいろいろあると思うんですが、僕は刃を削りました。
100均のダイヤモンドヤスリで
刃のかどの部分を取りました。
刃の部分はいじりたくなかったんですが、仕方ありません。
この部分を注意さえすれば、
だれでも気軽に、自分に合ったナイフが作れると思います。
ナイフが不格好だっていいじゃないか…..素人だもの(みつお)
It’s my knife Folding 付属品
中級編を買うとついてくる付属品はこちら
中級者向けは、ある程度形ができている状態で販売されています。
紙やすりは付属されていますが
ハンドル部分を削るナイフは付属されていません。
説明書はこんな感じ
< プロモーション >
ナイフのハンドル部分を作るために使った道具
1.大きめのカッター
ホームセンターで購入しました。
買ってみて気が付いたんですが、最近のカッターは刃が別売りなんですね^^
家に戻って削ろうと思ったら、
カッターの刃だと思っていたのは、精巧に作られた紙でした。
再度ホームセンターに買いに行きました。
2 くるみ油を取るためのクルミ
ハンドル部分を削り終えたら、クルミ油を塗るのがいいそうで……
抽出されたのも売っているみたいなんですが、くるみから
クルミ油を採ってみたくて、買ってきました。
クルミ油がよい理由
乾燥すると固まる性質がある
木材のツヤを引き出せる
天然モノなので、子供がなめても害が無い
人によっては、匂いがダメという人もいますが、
僕はくるみが大好きなので、問題ありませんでした。
It’s my knife Folding 削ってみた
ハンドルの握りを重視したかったので、
刃を仮止めした状態で削ってみました。
背の部分を削りすぎて、刃を収納すると背中から
少し出ているのがわかります。
気にせずぐりぐり削ります。
ある程度削ったら、紙やすりをかけます。
紙やすりは付属のモノで十分でした。
(紙やすりでナイフ削る工程を写真撮るの忘れちゃいました。
ヤスリかける部分で、特に注意点は無いですが
2時間くらいあっという間で夢中で削ってました)
クルミ油を抽出する
ガーゼにクルミを包んで、スノコで押しつぶします。
油がでてこないのか心配になりましたが、
意外にあふれる位出てきました。
ちから強く押しつぶす事がコツでした。
クルミ油を塗ってみる
つやが出てきて、いい感じです。
面倒ですがいったん、ばらして内側も塗ってみます。
It’s my knife Folding まとめ
クルミ油を塗ってみると、とても良い感じになりました。
良い感じですよね。
バーナーで焼いてみるのも有りかと思うんですが、
それは一度キャンプで使用してから試そうと思ってます。
作り始めてしまうと、思った以上に楽しいですし、夢中になれます。
また、自分が作るのも楽しいですが、
親しい友人にプレゼントにも最適だと思います。
喜ばれること間違い無し、じゃないかな~
友人に感謝、感謝です。
< プロモーション >
追記
ハンドルの背中に刃が飛び出す件、
ヤスリで削って飛び出さないようになったんですが、
なんか怖いので、こんな風にしてみました。
ちょっとダサいですかね….
指切るよりはいいと思っているんですが………
頑張りまーす‼️ https://t.co/OHDK3X5bpM
— FEDECA @刃物のまち播州三木 (@fedeca_tools) October 18, 2021
プロが作るとこんな感じになるそうです。
僕のセンスの無さが浮き彫りです(笑)。
ご紹介、ありがとうございます😭😭 https://t.co/hTs4QroHCM
— FEDECA @刃物のまち播州三木 (@fedeca_tools) September 26, 2021
FEDECAレザークラフトナイフ、一目惚れして購入してしまいました。注文した日に発送して頂き、翌日到着。お店のご対応も商品も素晴らしいです。大事に使わせて頂きます。 pic.twitter.com/b46M1BuWjS
— riobi (@3ThJ1kmGmlfGkoN) August 26, 2021
It’s my knife Folding 購入した方がいい人
購入した方が良い方
1. 自分でキャンプ用ナイフを作ってみたい方
2. 友人、知人のプレゼントを考えている方
特に、2番 この手のナイフは、自分では買わないが、
プレゼントでもらうと嬉しい種類のモノかもしれません。
実際僕はもらってうれしかった。
(僕も誰かにプレゼントしようと思います。)
ちびて刃幅が狭くなっても十分に使える刃。それを叶えるのが、「青紙」という炭素鋼です。
研ぎやすく、刃が長切れするという特徴を持ち、主に高級刃材として使用されている青紙は、プロが選ぶ本格派の材料なのです。
出典元:https://item.rakuten.co.jp/fedeca/000815/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
ナイフ自体の切れ味も抜群です。
作ったら是非 キャンプのおともに。
< プロモーション >
あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのプレゼント関連記事