ツーリング 観光 番外編

角館祭り やま行事は2023年開催する?曳山「やまぶっつけ」は実施?

投稿日:2023年6月30日 更新日:

 

 

角館祭り やま行事は2023年開催するんでしょうか?

結果から話します。

 

「角館祭り やま行事」決行です。

ご時世ですから、中止の可能性もありますが、2022年も実施したので、いけると思います。

 

開催日・開催時間
2023年9月7日~2023年9月9日 秋 毎年同日

 

 

角館祭り やま行事の季節がやってきます。

 

日本喧嘩(けんか)祭りで有名なのは、

※兵庫県姫路市 灘のけんか祭り

※福島県福島市 飯坂けんか祭り

※愛媛県新居浜市 新居浜太鼓祭り

 

そして、忘れてはいけない

秋田県仙北市 角館祭り やま行事

 

武家屋敷の桜で有名な、角館でおこなわれます。

 

曳山(ひきやま)と呼ばれる山車を衝突させる「やまぶっつけ」

 

その迫力と熱気に圧倒される祭りですが

コロナの影響で、2019年以降中止されていました。

 

今年2023年は「角館祭り やま行事」ほぼ決行です^^。

 

 

2022年の記事

「角館祭りのやま行事(角館のお祭り)」の実行委員会は、今年の祭りで3年ぶりに曳山(ひきやま)を運行することを決めました。

 

毎年9月7~9日に秋田県仙北市角館町で開かれる「角館祭りのやま行事(角館のお祭り)」の実行委員会は16日、今年の祭りで3年ぶりに曳山(ひきやま)を運行することを決めた。曳山同士を衝突させる「やまぶっつけ」を行うかどうかなど詳細については、さらに話し合いを続ける。新型コロナの感染状況によっては運行を中止する可能性もある。

出典元:https://www.sakigake.jp/news/article/20220516AK0028/

 

まずは、良かった。(笑)

 

ご時世ですから、中止になる可能性もありますが、

今のところ決行です。

 

今年、2023年9月7~9日に秋田県仙北市角館町で

曳山同士を衝突させる「やまぶっつけ」を見ることができるでしょう。

 

2023年9月は秋田に集合です。(笑)

 

 

角館祭り やま行事って何?解説します。

 

国指定重要無形民俗文化財と国の重要無形文化財に指定されている「角館祭りのやま行事」

 

曳山= ひきやま と呼びます。(山車(ダシ)の一種)

 

 

角館祭りのやま行事、山ぶつけ
こんな感じで行われます。

角館祭りのやま行事は神の降臨を願い、日々の生活が安泰に過ごせるための庶民の素朴な祈りをこめた行事です。 近年、祭りそのもの形骸化し神の存在を忘れたかのような行事が多くなりつつあるとき、角館の「お祭り」には、神を待ち、神をいただくという素朴な信仰が色濃く残り、さらに、若者の力の極限まで出しきる壮烈な激突まで、まさに日本の祭りの原点があります。

毎年9月7、8、9日に行われる角館のお祭りのはじまりは、今から約400年前です。
地域の繁栄や商売繁盛、家族の無病息災などを祈願するもので、神明社(9月7、8日)と薬師堂(9月8、9日)の祭りが一緒になったものです。
この祭りには、各丁内から武者人形や歌舞伎人形をのせた曳山(ひきやま)が曳き廻されます。7日には曳山が神明社へ参拝に向かい、8日には武家屋敷通りを抜けて佐竹北家当主への上覧に向かいます。8日と最終日の9日には薬師堂に上がります。

曳山には、笛、大太鼓、鼓、摺り鉦、三味線等により「おやま囃子」(おやまばやし)を奏する人たちが乗り終始囃し、秋田おばこたちが艶やかに手踊りを披露します。若者たちは、神明社・薬師堂への参拝、佐竹北家への上覧等を目的としながら山車(やま)を曳き廻します。
やまぶっつけは曳山の進行との関連で行われます。相手の曳山と話し合うことを「交渉」といいますが参拝等を終え進行の目的がなくなりますと進行の優先権がなくなるので交渉しても決裂してしまいます。実力で通ることになるため「やまぶっつけ」の場面になります。
この時は祭りのクライマックスにふさわしく曳き手もお囃子も最高潮に達します。

出典元:角館の祭り https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/07_kakumatsuri.htmlより

 

「やまぶっつけ」のルール

「やまぶっつけ」は、曳山の進行との兼ね合いで行なわれます。

通りで曳山同士が出合い、その際に道の優先権をかけて曳山が話し合うことを「交渉」といいます。

交渉が決裂し、実力で通ることになると、いよいよ「やまぶっつけ」の場面に。祭りのクライマックスにふさわしく、曳き手もお囃子も最高潮に盛り上がります。

大きなかけ声とともに、2つの曳山が勢いよく激突!

曳山の前方がのけぞるほどにぶつかり合い、このぶつかり合いが深夜にまで及ぶことも珍しくありません。

いわば時間無制限の戦いです。

「やまぶっつけ」を観光客が気軽に見られるようにと、8日の日中には時間を決めて行なわれています。

 

迫力の場面は必見です。

熱気あふれる伝統行事に心揺さぶられる事になります。(笑)

保証します。

 

 

角館周辺の観光施設をみる⇒

 

 

やまぶっつけ、一度ナマで見ることを、切にお薦めします。(笑)

 

 

 

角館祭り やま行事 基本情報

祭り決行場所: 秋田県仙北市角館町

問合せ先 仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」
〒014-0369 秋田県仙北市角館町上菅沢394-2
TEL 0187-54-2700
FAX 0187-54-1755

開催日・開催時間
2023年9月7日~2023年9月9日 秋 毎年同日

アクセス ・JR角館駅徒歩角館町内全域で行われます。

開催地: 町中心部

 

< プロモーション >

角館周辺の宿泊施設を”楽天トラベル”でみる⇒

 

角館周辺の宿泊施設を”じゃらん”でみる

角館祭り やま行事の駐車場事情

 

僕は、バイクでツーリングしながら行きますが

角館祭り、有名観光地なので、それなりに混みます。

 

街の駐車場、交通規制図は以下の通りです。↓

 

中心となる駐車場:桜並木駐車場

武家屋敷まで徒歩3分

 

角館の中心となる駐車場で、桜並木で有名な通り沿いに位置しています。

収容台数が大きいので通常期は利用できる可能性が高いです。

ただしシーズンは大変混雑するのと、桜の時期は大型バス専用駐車場となることがあるのでご注意ください。

 

住所 〒014-0359 秋田県仙北市角館町北野97-1

約180台

普通自動車 1日 500円
中型自動車 1日 1,000円
大型自動車 1日 2,000円

営業時間 4月1日〜11月30日 8:30〜16:30
※時期によって変動の可能性あり

 

角館祭り やま行事 周辺の駐車場は?

 

田畑山駐車場(無料) 約90台

角館駅まで徒歩5分、武家屋敷まで徒歩8分
通常期は無料で利用でき、角館駅までの徒歩圏内に位置する駐車場です。

 


普通車500円 

住所 〒014-0300 秋田県仙北市角館町田町上丁91-12
料金 閑散期は無料
桜の時期は有料(1回500円~変動の可能性あり)
収容台数 約90台
営業時間 24時間

 

 

旧角館高校グラウンド駐車場 約420台

武家屋敷まで徒歩5分
シーズン中など混雑しているときのみオープンする大型駐車場で、約400台とめられます。

武家屋敷までも比較的近い場所にあり、好立地な場所も魅力的です。

住所 〒014-0300 秋田県仙北市角館町表町上丁付近
料金 普通自動車
1回500円
中型自動車
1回1000円
収容台数 約400台
営業日 桜のシーズン
イベント時など

 

 

角館武道館弓道場臨時駐車場 約40台

武家屋敷まで徒歩5分


住所 秋田県仙北市角館町表町上丁6周辺
料金 普通自動車
1回500円
中型自動車
1回1000円
収容台数 40台
営業日 :シーズン中
イベント時など

 

平福記念美術館前臨時駐車場

武家屋敷まで徒歩3分

イベントや桜のシーズンに開放される大型の臨時駐車場です。

500台以上とめられるので、シーズン中はじめからこちらの駐車場を狙っていくこともおすすめです。

住所 〒014-0334 秋田県仙北市角館町表町上丁4-っ周辺

料金 普通自動車
1回500円
中型自動車
1回1000円
収容台数 590台
営業日 桜のシーズン
イベント時など

例年ですと、桜並木駐車場はすべて埋まっています。

周辺の駐車場を探す方が、効率的です。

 

待ち時間ですが、

駐車場待ち「2時間待ち」なんてのは有りませんでした。

 

長くても30分~1時間待てば、駐車できる程度の混み具合でした。

渋滞を何とか回避するには、朝9時前には目的地に到着できるようしたほうがベターです。

 

 

角館祭り やま行事の混雑状況

武家屋敷周辺の国道46号線と大曲インターから続く国道105号線で混雑するようです。
また、駐車場の入場待ちにも混雑が見られます。

 

角館まつり開催日程のうち土日祝祭日は毎年交通規制が行われておりますので、
事前に  角館観光協会公式サイトで確認するようにしましょう。

 

田沢湖 角館観光協会をみる⇒

繰り返します。(笑)

渋滞を何とか回避するには、朝9時前には目的地に到着できるようにし、

なるべく一般道を利用するようにしましょう。

 

 

< プロモーション >

角館周辺の観光施設を旅ノートでみる。⇒

 

 

あわせて読みたい 高所恐怖症ライダーの記事

秋田には曳山の文化があります。

鹿角の花輪ばやし祭りは2023年開催する?アクセス,日程,駐車場事情

こちらはの祭りは、秋田市土崎にて、7月決行

あわせてどうぞ……..

土崎港曳山まつり(秋田県)は2023年は開催される?日程 駐車場事情

湯沢”七夕絵どうろうまつり”2023年は開催するの?日程 駐車場事情

角館祭り やま行事は2023年開催する?曳山「やまぶっつけ」は実施?

西馬音内盆踊り2023年決行? 彼岸と此岸の狭間で踊る夢幻の舞を観よ

 

角館は桜でも有名です。

季節が合えば、是非!!

角館 桜まつり2023年実施する? 武家屋敷通りの桜開花状況や駐車場事情

 

 

すぐ近くに美味しいラーメン屋さんがあります。

ここです。

麺のご馳走 花うさぎのラーメンを食べに角館へ、武家屋敷のすぐそば

麺のご馳走 花うさぎのラーメンを食べに角館へ、武家屋敷のすぐそばをみる⇒

 

角館そば(仙北市角館庁町)へ行って、蕎麦「あゆ天ざる」を食べた。

角館そば(仙北市角館庁町)へ行って、蕎麦「あゆ天ざる」を食べた。をみる⇒

六郷湧水群 湧水の郷大仙へツーリング 御台所清水の名水

大仙六郷のおいしい水を飲んでみる⇒

大仙 花火カレンダー2023完全公開 毎月花火が打ちあがる街

毎月花火が打ちあがる街大仙 花火カレンダー2022⇒

 

払田柵へ行って来た!大仙市美郷町に実在する古代城柵へツーリング

払田柵へ行って来た!大仙市美郷町に実在する古代城柵へツーリング⇒

桜木屋 大仙店で絶品ニラそばラーメン)と鶏のから揚げを食べた

桜木屋 大仙店で絶品ニラそばラーメン)と鶏のから揚げを食べた⇒

ろくごうドライブイン おすすめはジャンボとんかつ&じゃんぼ焼肉定食

ろくごうドライブイン おすすめはジャンボとんかつ&じゃんぼ焼肉定食⇒

大仙で穴場の美味い蕎麦屋はどこ?「余目そば処」は大曲インターすぐ側

大仙で穴場の美味い蕎麦屋はどこ?「余目そば処」は大曲インターすぐ側⇒

 

 

秋田 千秋公園桜まつりは2023年開催する?桜開花状況や駐車場事情

秋田 千秋公園桜まつりは2022年開催される?桜開花状況や駐車場事情へ行く⇒

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ラーメン結喜 大仙で 喜多方ラーメン”限定はちきん地鶏の中華そば”は極上

  大仙で、喜多方ラーメンをベースにしたラーメンを提供してくれる店がある。 秋田で喜多方ラーメンを提供してくれる店は、 僕の知る限りだと能代の方にしかないので、貴重です。   大仙 …

ワークマンイージス レインスーツとグローブを買ってみた、商品レビュー

バイク乗りの強い味方、ワークマン ニッカポッカや作業着、軍手に安全靴などを高品質で低価格に提供してくれる 大手企業   これまでのワークマンは、高品質ですが、どうにもやぼったく、お世辞にも …

秋田の美味しい ジェラート(アイス)ご当地人気店トップ5を公開してみる

僕はジェラート(アイス)が好きです。 ツーリングで、遠出すると、道の駅では必ずと言っていいほど ジェラート(アイス)を食べます。   これはもはや、義務みたいなものです。   必ず …

手打ちそば 一究へ行く、鴨せいろとミニ丼が美味、横手の地酒有

知人から、「手打ちそば 一究」さんの蕎麦が旨いと聞き どうにも我慢できず、横手市へ   このお店お酒もだしてくれるし、10~15名程度の宴会も出来るそうです。 お店は道路沿いにあり、「のぼり …

ホテルビスタ仙台宿泊レビュー「 仙台駅」東口から徒歩4分の実力

今年は、引っ越しがないと安心していたら、 娘が引っ越しする事になりまして……….   急遽仙台へ、引っ越しの手伝いに行きました。 それなりにベットやらタン …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

小羽広館 由利本荘市のかっぱ伝説のある一軒宿で温まりのお湯に入る
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
リアサスペンションに錆穴発生、ロアアーム交換7万円 の費用に泣く
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
藤の花 秋田県湯沢の千年公園の2024年藤まつりはアリ?無し?
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
美郷町ラベンダー園のラベンダー祭りは2024年(令和6)開催する?しない?

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村