岩手県 は 湯田 、 湯川温泉へ行ってきました。
ホット湯田駅の近くに、素晴らしい景色と美味しいパスタを食べさせる
レストランがあって、そこに行くためのツーリング。
(そのレポートは、後程^^)
で、まあ、パスタもたべたし、温泉へ行ってみようと考え
筆頭に上がったのが ”四季彩の宿 ふる里”さん
ホット湯田駅から、バイクで10分位のところにあるので、
そこにむかうと、
まさかまさかの”日帰り入浴中止の看板”
先日から、こんなことばっかりです。^^
せっかくなので、四季彩の宿 ふる里の前で記念撮影 ^^
いつも思い付きの”出たとこ勝負”の、ツーリングをしている僕としては
お休み、とか、臨時休業とかは慣れっこ^^
計画はプランBへ移行します。
グーグル先生で検索すると、近くにいい温泉がある!(バイクで5分位のところ)
その名も 湯川温泉 湯治 高繁旅館さん
日帰り入浴もできて、露天風呂もあり、お値段がかなりリーズナブル(300円)
行かない手は有りません。
一体どんな温泉なのか、楽しみです。
これだけ読めば、内容がわかる目次
湯川温泉 湯治 高繁旅館はお風呂はこんなとこ
画像出典元:高繁旅館 公式ホームページ http://www.takashige.net/ より
源泉かけ流し、薬効高きこの温泉
広い大浴場の他、野趣あふれる露天風呂で湯あみできます。
湯川温泉で自家源泉の名湯を堪能できる宿で、湯治もできるとか
というか……もともと、湯治宿だったそうで、地元の日帰り客さんが多く訪れていました。
温泉は、40度程度の熱すぎないお湯に、10-20分ほど、
ときどき休憩をしながら入るようにすると、のぼせにくいとの事。
時間の入浴ではなく、短時間の入浴を何回かに分けるのも、良いでしょうが、
時間がないので、それはできませんでした。^^
(画像出典元:高繁旅館 公式ホームページ http://www.takashige.net/ より)
窓から見える、外には、こんな感じで露天風呂があります。
露天風呂で川と紅葉を見ながらゆったり寛いだあと、熱めの内風呂に浸かる。
なんとも、至福のひと時です。
お客さんが、お風呂に使われている岩石について、しきりに感心していました。
この辺は、昔鉱山が何カ所かあったとかで、そこからは排出された岩石とか………
視点がかわると、いろいろなキーワードが出てくるもだと、妙に感心してしまいました。^^
(画像出典元:高繁旅館 公式ホームページ http://www.takashige.net/ より)
温泉は源泉温度が80度近い弱アルカリ性のナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉です。
内風呂、露天風呂とも広い浴槽 特に露天はいい感じっす。
ポカポカと体の芯から、がっつり温まります。
では次に、自慢の黄金風呂へ行ってみましょう。
黄金風呂は同じ館内にあります。
湯川温泉 湯治 高繁旅館 自慢の黄金風呂はこんな感じ
黄金風呂は、この温泉旅館の名物だそうです。
画像出典元:高繁旅館 公式ホームページ http://www.takashige.net/ より
お風呂はラッキーなことに貸し切りです。
黄金風呂ですね~
向かって右が42度位
向かって左は45度~46度は有るんじゃないでしょうか?
熱くて入れません。(笑)
足だけ入って、後は無理っす!!
ですから、向かって右のお風呂で、温泉を楽しみました。
熱い温泉が好きな方はいいんじゃないかな~
僕は無理でした。
湯川温泉 湯治 高繁旅館 基本情報 アクセス
湯治 高繁旅館
〒029-5514
岩手県和賀郡西和賀町湯川52地割140-15 /
電話:0197-82-2333
公式ホームページ :
< プロモーション >
湯川温泉 湯治 高繁旅館 駐車場事情
基本無料です。
駐車場は何か所かありますので、旅館の係の方にご確認ください。
僕は、30M位離れた場所に、バイクを駐車しました。
湯川温泉 湯治 高繁旅館 館内はこんな感じ
玄関です。
広いレストルーム
大抵値段が100円まし位高いんですけどね~
ここ、高繁旅館さんは、缶ジュース、良心的なお値段です。
びっくりしました。
地元の方々から、愛される理由がわかりますね。
湯川温泉 湯治 高繁旅館 まとめ
もともとは湯治宿だったようです。
そのせいか、地元の日帰り客さんが多くきていました。
外観、館内ともそれなりに年期が入っており、
昔からの温泉宿といった風情をただ酔わせています。
各温泉には無料のロッカーを常設してあって、日帰り利用のお客さんも安心して楽しめるかと。
驚くのは、日帰り入浴の値段 300円です。
コスパ良すぎです。^^
その日は、雨が降りそうだったので、ヘルメットを預かってほしいとお願いしたら
快く預かってもらえました。
旅館スタッフの笑顔と対応も、素晴らしいです。
いいお湯でした。
ありがとうございました。
< プロモーション >
あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのレポート
ボチボチバイクで温泉巡りをしています。
ここもいいですよ~
秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉があります。
ボチボチ、秘湯巡りもしています。
気になる方は是非
秘湯のお湯を守る会 会員の温泉宿にも、足を運んでいます。
秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉がありますよ~。
こちらも、どうぞ!!
紅葉を観たら、是非温泉に入ってみて下さい。
近くには、キャンプ場もあるトコトン山キャンプ場もあります。
東北でも数少ない、天然温泉を兼ね備えた、キャンプ場です。
ボチボチ、秘湯巡りもしています。
気になる方は是非
「乳頭温泉「鶴の湯」秋田、田沢湖の秘湯へツーリング」 の記事へ行く⇒
抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?⇒