ラーメン巡り 観光 番外編

麺屋一布の裏味噌、裏メニューを食べた、湯沢大元の味の再現性は

投稿日:2019年12月25日 更新日:

かつて湯沢に大元という、味噌ラーメン屋さんがありました。

すでに伝説になってますね~

 

僕はそこのラーメンの虜でした。

 

何故「虜でした」と過去形なのかというと、この「大元」というお店は

すでに閉店してしまったからです。

 

閉店は2013年5月

 

「帰省したら、必ず大元の味噌ラーメンを食べる方」とか、

「学生時代の思い出には欠かせない味」とか、

「ある特定の年齢層のソウルフード」

などなど……..

 

はい、もはや伝説となっているラーメン屋さん それが大元

 

知らない人がきくと、嘘っぽく大げさに聞こえるかもしれませんが、本当なんです。

 

僕に関して言えば、この大元の味噌ラーメンの味がラーメンの基点となっています。

こんな大元フリーク、けっこう多いんじゃないかな~

 

そんな方に、朗報です。

僕のブログに来てよかったですね。

 

完全コピーではありませんが、大元の味噌ラーメンを食べることができるお店があります。

 

 

もうね……友人から、「大元」のラーメンを食えるラーメン屋さんがあると聞いて
速攻で訪れました。

 

 

 

さて、さて……..

 

この記事は、かつての名店 湯沢「大元」のラーメンを食べたくてたまらない

大元フリークの方の為に書いています。

麺屋一布 裏味噌ラーメン

裏味噌はお店のメニューには載っていません。

よって、オーダーするときは「裏味噌」と、口頭で伝えます。

 

店員さんにオーダーを伝えたら、後は待つばかり。

 

【注意1】

 裏味噌に大盛はありません。(←ありました、「大盛」って頼んだらやってくれました

【注意2】

 大元の味をのぞむのであれば、辛子味噌は投入しない方が良いと思います。

 

【値段】

・裏★味噌 ¥880
・裏★野菜大 ¥100

 

キムチもついています。

酸味が強いキムチです。

 

湯沢大元の完全コピーでないのは、料理人のこだわりなのでしょう。

味の完全コピーをやろうと思えば出来るが、あえてそれを狙っていないように感じました。

 

大元のディテールが少々異なりますが、味はほどよく、再現されています。

 

 

大元フリークの方

是非試してみて、ご意見を聞かせてください。

 

麺屋一布 駐車場とアクセス

麺屋一布

TEL:0182237585

住所:秋田県横手市婦気大堤字婦気前140

駐車場はお店の敷地内に7台

勿論無料です。

 

満車の場合は、すぐ近くにサティがありますので、

そちらの駐車場へ

路上駐車は、パトカーが巡回しているので、やめた方がよいでしょう。

営業日

火・水・木・金・土・日
11:00〜15:00

スープが無くなり次第、早期に終了する場合があります。

火・水・木・金・土・日
17:00〜20:30

スープが無くなり次第、早期に終了する場合があります。

月・祝日
11:00〜15:00

月・祝日
17:00〜20:30

月曜定休日
ただし、月曜が祝日の場合は翌営業日を定休日

座席数 54

特徴 個室あり
半個室あり
ランチ営業あり

 

 

 

麺屋一布 メニュー

 

このラーメン屋さん、メニューが充実しています。

比内地鶏系のスープに力を入れています。

 

 

 

二郎系のラーメンは今度試そうっと!

 

これは、一緒に行った連れが食べた、比内地鶏ラーメン

 

イイ感じのスープです。

 

麺屋一布 家族連れはありか?

客席が54席ありますので、家族連れは全く問題ありません。

お子様用のメニューも充実していますね。

店内はこんな感じ。

座敷も充実

個室も有ります。

 

 

麺屋一布 まとめ

何故比内地鶏スープがメインのラーメン屋さんで、大元の味を再現できるのか

オーナーが友達とかで、味噌をゆずってもらったのかな~(←推測です)

 

本当に久しぶりに大元の味噌の味を思い出させてくれました。

 

大元ファンの方は、是非試してみてください。

.

 

横手周辺の観光スポットを旅ノートで見る⇒

 

 

 

 

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

秋田の博多ラーメン「ぞんたく」で「とんこつラーメン」を食べた。

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 おそらく県内で「博多ラーメン」が味わえるのはここだけ…… という友人からの情報で行ってきました、「ぞんたく」 僕の …

八郎潟 桜祭りと菜の花ロードをツーリング!夢の情景を楽しむ 

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 八郎潟の桜並木と菜の花ロードをバイクで行ってきましたあ! 友人から話には聞いていたんです。 「きれいだよ」って…… …

入院時に必要と感じた物品リスト、心筋梗塞で手術したバイク乗りの話

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 急性心筋梗塞で、緊急手術、入院した話をしました。 「急性心筋梗塞を発症したバイク乗りの話 」の詳細はこちら⇒ 僕は文字通り、緊急手術 ⇒  …

アンソロジー横手のダイニングバー、お酒と食事が極上

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 その日僕は3カ月に一度ある、血液検査が終わり、お酒が飲みたかったんです。   2週間前から、お酒を飲まず、好きなラーメンも食わず …

女川まぐろ屋明神丸の季節限定うにトロ丼を食べた 石巻-女川ツーリング

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 お盆に石巻、女川ツーリングに行ってきました。 友人が「レクサス」を買って、その撮影を兼ねてのツーリングです。 バイクと車のツーリングです。 …

高所恐怖症ライダー 自己紹介

 高所恐怖症ライダー 自己紹介


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
急性心筋梗塞となり救急車で運ばれ、手術後一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

当ブログのキーワード検索




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。