ラーメン巡り 観光 番外編

ガリデブチュウ麻婆担々麺(汁なし)を食べる!麻婆豆腐×担々麺は絶妙の味(仙台市河原町)

投稿日:2023年4月14日 更新日:

仙台に用事があって、

宮城県仙台市若林区河原町の地下鉄 河原町駅前を歩いていました。

時間はお昼 12:30分

食事できるところを探していたんですが、周辺にあるのは

居酒屋(お昼なので営業していない)さんか、牛丼屋さんだけ……

 

どうしたものかと、考えていると

暖簾(のれん)が地味に風に揺れている。

みると、ガリデブチュウと書いてある。

 

午前中力仕事をして、すごく、すごー—–く腹が減っていたので、

なんの期待もせずに、お店に入りました。(←お店の方ごめんなさい)

 

せっかくの仙台遠征 食べ歩きミッションを遂行しなければ

不必要な義務感に襲われながら、ガリデブチュウさんの暖簾(のれん)をくぐりました。

 

相変わらずの出たとこ勝負ですが、

これが、大当たり!

店内は、ほぼほぼ満席 15分位待ち時間がありましたが

問題ありません。

 

お店はこんな感じでしたよ~

 

ガリデブチュウ お薦めメニューは

 

僕が選んだのはこれ!

麻婆担々麺(汁なし)950円 (極太麺をチョイス)

 

お昼は、半ライス無料だったんですが、我慢してオーダーせず

着丼までの時間8分程でした。

 

 

 

極太麺です。

汁なしは、極太麺と中太麺が選べるようになってます。

 

鶏ガラ、豚などの動物系主体+芝麻醤を合わせた胡麻ベースかと

 

混ぜずに麺を引き出すと、スープの底から、

灰色かかった乳白色のスープがあふれてきます。(たぶん胡麻)

ラー油の赤と混ざってコントラストがとてもきれいです。

 

鶏ガラ、豚などの動物系がベースですが、

この胡麻がいい仕事をしているので、濃厚でコクがありながらも、さらりとした仕上がり。

極太麵とからんで、非常にいい感じ

 

麻婆豆腐をのっけた担々麺×麻婆麺、そこに極太麺が絡んで、

マジ美味いっす。

 

えらべる辛さと痺れは無料です。

 

変更可能分のMAXな「辛さ3、痺れ3」、

僕は、はじめてなので、「辛さ1、痺れ1」を選択しましたが

もう少し辛くてもよさそうです。

 

次回は「辛さ2、痺れ2」を選択してみます。

 

麻婆豆腐の肉味噌の旨みとコク

甘み×ラー油の辛さが合わさった辛旨スパイシーな味加減

 

「ランチタイムはライス無料です」

ライス、最初 体(健康を考えて)を思って、断ったんです。

でも、耐えきれずに途中で、ライス頼んじゃいました。(ww)

 

ライスを丼に入れて、麻婆に絡めて食べると、こらまた美味い。

 

至福です。(ww)

 

 

ガリデブチュウ メニューは?

 

 

 

どれもうまそうです。

 

 

 

 

ガリデブチュウ 家族連れはありか?

家族連れ問題ありません。

座席数17席あります。

 

席数:17席
カウンター×5
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×1

小あがりテーブルあります。

ただし、人気店ですので、時間によっては、混雑が予想されます。

時間をずらしてどうぞ!!

 

ガリデブチュウ アクセス 基本情報

 

 

電話:022-797-9250
住所:宮城県仙台市若林区河原町1-5-13
定休日:月曜日(連休時など店休日変更あり)

営業時間
火?土 11:00?14:30(LO.14:30)、17:30?22:00(LO.22:00)
日曜日 11:00?14:30(LO.14:30)、17:00?20:30(LO.20:30)
※第3日曜は昼営業(11:00?14:30)のみ

席数:17席
カウンター×5
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:なし

最寄りの交通機関など
河原町駅南1口から40m
バス停→河原町駅東から160m

駐車場は有りません。

お車で行く場合には、最寄りの駐車場へどうぞ!

 

 

ガリデブチュウ まとめ

店長さんイケメンですよね。(ww)

 

帰り際

僕:「麻婆担々麺(汁なし)うまいですね~」

 

と店長さんにいうと、

 

店長さん:「僕もすきなんです。麻婆担々麺(汁なし)、うまいですよね」

と、にっこり笑って、クールに返してくれたのが、印象的でした。

 

 

 

ふらりと入ったお店でしたが、大当たりでした。

 

辛さと、痺れが5段階で選べるのも、好印象

 

夜も営業しているとの事です。

 

旨み、コク、山椒のびりびり

味も少し濃いめ、アルコールが進むでしょうね~

 

この辛さは、ビールかハイボールが良く似合うんじゃないかな~

 

 

次回はヒヤモリに挑戦します。

絶対です。^^

 

 

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーの記事

ぼちぼち、食べ歩きしてます。

あわせて、どうぞ!!

 

< プロモーション >

仙台周辺の観光施設を旅ノートでみる⇒

併せて仙台の記事をどうぞ

麺屋ダダダ 仙台の二郎系ラーメン、東北NO1(自称)の超極太麺の実力

つけ麺 和 仙台駅東口店 極上太麺と濃厚つけ汁の相乗効果が凄い

 

町田商店 泉バイパス店で、肉汁餃子セット食べた、濃厚で旨味凝縮

牛たん炭焼 利久 仙台遠征で必ず食べる 牛タンはやっぱり美味

仙台ドーミーイン シーサイド 天然温泉 海神の湯 宿泊レビューをみる⇒

 

松島ツーリング!「仙台-松島-石巻 牡鹿半島」撮影スポットはここ!をみる⇒

 

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


  1. ドナック より:

    河原町近辺に出没されているのであればお好み焼き「田よし」もお勧めです。なぜかお好み焼き屋さんが非常に少ない仙台市の中にあって、大阪風お好み焼きがばっちり堪能できます。味だけでは無くボリュームも満点食べ応えもあり。そしておそらく現地出身と想われる賑やかなおばちゃんとの交流もなんだかこの歳になって有難く感じられます。因みに車で行かれる場合は駐車場は小さいので近くのコインパーキングを使うのが吉。

    • 高所恐怖症ライダー より:

      お-ドナックさん(喜)

      いつもコメントありがとうございます。

      お好み焼き「田よし」ですか~、コアな地元情報ありがとうございます。

      しかもパーキング情報まで、痛み入ります。

      次回仙台へ行ったら、必ず行ってみます。

      気が向いたらまた、コメントください。

      待ってます。^^

      ダエグ、もう少しで4万キロです。

      早く北海道に行きたい高所恐怖症ライダーより

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

町田商店 泉バイパス店で、肉汁餃子セット食べた、濃厚で旨味凝縮

  2輪館でタイヤ交換をお願いしてら、待ち時間と作業時間で、 4時間ほど空き時間が発生しました。 本来なら、そんなに待てないんですけど、 遠出してのタイヤ交換だったので、次の日に再び来るって …

仙台アパホテル、ワシントンホテル、ルートイン(長町) 宿泊比較した結果!

昨年 用事があって、仙台へ   結果的に アパホテル、ワシントンホテル、ルートインと泊まり歩く事になりました。 本来なら、移動が面倒なので、一つのホテルで、連泊したい所なんですが、 &nbs …

ラーメンマシンガン 秋田県の二郎系のパイオニア店へラーツー

こんにちは、ラーメン大好き、高所恐怖症ライダーです。   知っている人は知っているんですが(笑) 大仙市のゴールデンファイブヌードルとは同じ系列店 (マシンガンの方が先です。) 大仙市のゴー …

麺條 廣龍で本場四川の担々麺を食べる、黒と白のスープの実力は

  横手に担々麺専門店が出来たということです。 こちらのお店、4月20日に開業したばかりの新店ですが、 厳密には「担々麺専門店 廣」→「中華料理店 蓮」を営んでいた店主さんが、 再び担々麺の …

青森市へツーリング(車)駅前居酒屋の穴場「弐乃助」海鮮料理

青森市に行ってきました。 理由は、僕の娘が青森市で病院実習があり、青森市に滞在するから。 約2か月間長期実習。   今年の冬は暖冬ですが、本島北端、青森市です。 非常に寒い!!   …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
パワーエイジポロン 極薄6㎜インナープロテクターを2年使った結果
ダエグのFI警告ランプが点灯 小人のイタズラ?後部でカタカタ音が
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村