ツーリング 観光 番外編

払田柵へ行って来た!大仙市美郷町に実在する古代城柵へツーリング

投稿日:2020年10月14日 更新日:

払田の柵(ほったのさく)ってしってますか?

 

秋田県大仙市払田・仙北郡美郷町本堂城廻にある日本の古代城柵遺跡。

国の史跡に指定されています。

平安時代の初めころ(約1,200年前)

桓武朝における坂上田村麻呂らによる征夷事業にしていた時期

律令国家がこの地方の統一を進めるために造ったとされ

政治的・軍事的拠点として、また儀式の場としての役割を持っていたと考えられていますが、

残念ながら、文献が残っていない。

 

それゆえ、「幻の柵」とも呼ばれているそうです。

 

平安で文献といったら、僕が日本史で習った「続日本紀」位しか知りませんが

そんな大昔の古代城柵遺跡が、大仙にある。

 

坂上田村麻呂なんて、固有名詞日本史の授業以外で聞いたのは久しぶりです。

ある意味超有名人ですが、払田の柵って固有名詞は聞いたことが無いですよね~。

 

払田の柵 特筆するべきは、その広さ

外郭は東西約1,370m、南北約780m、面積約87.8ha

不整楕円形をしており、東北地方最大級の城柵遺跡

 

87.8haって………….良くその広大な土地を保存し復元できたものです。

(100m*100mが87枚あるって、地味にすごいですよね…ざっくり野球場87個分です。)

 

神奈川県にある横浜・八景島シーパラダイス76haですので、まあその位の大きさです。

 

土地のある、秋田だから可能だったのかな~(←ディスってません)

そういえば大湯のストーンサークルも広かった(広大な敷地を有していました。)

 

初めて訪れましたが、いろんな意味で、すごい迫力です。

未見の方は、機会があれば、是非

払田柵跡 外観

 

この日、観光客は僕だけでした。

貸し切りです。(笑)

 

なんとも、広大で牧歌的な払田の柵跡

 

木造の立派な看板

近くにバイクを止めます。

あれが(↑)、復元された払田の柵跡

周りには、遠くにぽつぽつと民家しかありません。

 

あまりにも牧歌的で

なんか、雰囲気が非日常です。

贅沢なまでの広さですね。

 

天候に恵まれ、風が心地良く、雲が綺麗です。

空が深いです。

外柵南門(復元)に行ってみます。

1200年前は本当にこんな感じだったんでしょうか?

復元された門は、非常に精巧で、お金がかかってそうです。

柱太いです。

門の中央から見える景色が妙な違和感を感じさせます。

 

遠くに丘陵が見えて、門の内側と外側では、別の世界が広がっているようにさえ

思えてきます。

門の内側に入りました。

広い世界が広がります。

マジで、広いです。

そして、この広い敷地に僕だけがポツンと一人。

(ほかに観光客さんは誰もいなかったんす)

 

映画館に入って、一人だけで映画を見た時の感覚に近いものがあります。

孤独ゆえに、微妙に怖いんですよね(笑)

 

タイムスリップする感覚、異次元に入る感覚はこんな感じじゃないでしょうか?

ただ、ただ贅沢なまでの広さに、存在するのは自分一人

 

少し、歩いてみます。

後ろを振り返ると、外柵南門(復元)

空と景色と門が綺麗です。

幻想的というか、非日常の風景です。

圧倒されます。

 

 

払田の柵 見取り図

 

 

広くてデカいっす!!

 

払田柵跡 アクセス

場所 秋田県大仙市払田字仲谷地95

常時公開
アクセス JR大曲駅より車で15分。バスの場合千屋線「埋蔵文化財センター」(フリー乗降区間)下車後すぐ

隣接して、立派な払田柵跡総合案内所があります。

 

払田柵跡総合案内所はこれ(↓)

この日はお休みで、中に入れませんでした。

残念!

 

払田柵跡総合案内所 開館情報

総合案内所ではアニメを交えた映像で、払田柵跡について知ることができます。散策前にはぜひお立ち寄りください。

予約でガイド付きの歴史散策もお楽しみいただけます。

【払田柵跡総合案内所】
開館日:2020年5月12日(火)~11月15日(日)
閉館日:毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は翌日休館)
開館時間:9時~16時
※12月~3月までの期間は予約での開館

http://daisenkankou.com/event/hottainfo

ドローンで上空撮影映像も見れるそうです。

 

 


 

 

 

払田柵 夏祭り

 
こんな広大な敷地を有しているので、
色々とイベントがあります。

今年はコロナの影響で中止になりました。

2021年こそ 見てみたいな花火!

 

払田柵跡で開催される夏恒例の夏まつりで、毎年8月15日に実施されます。
「1200年の時をこえて」をテーマに古代衣装に身を包んだ平安行列が見どころで、フィナーレに花火が打ちあがります。

出典元 https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_J0177.html

 平安衣装は、ちょっと見てみたいですね~

 

払田柵 冬祭り

今年(2020年)は中止になったそうです。…..残念

ご時世ですから、仕方ありません。

 

雪とふれあう行事が盛りだくさんです。
小学生や地域の方々が作った1,000個の「ミニかまくら」に、夕方灯がともされ、夜空を飛び交う「蝦夷ほたる」を再現し、あたり一面が幻想的な雰囲気に包まれます。

出典元:http://daisenkankou.com/near/%E6%89%95%E7%94%B0%E6%9F%B5%E3%81%AE%E5%86%AC%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

 

来年は開催される事を祈って。

払田の柵まとめ

地味にすごいところです。

しかも無料というのも、なんとも……

 

払田の柵、ここに来ると、非日常を味わう事ができます。

今年はコロナの影響で、イベントが中止になっていますが、来年こそは……..

 

近くには、田沢湖、大曲の花火など、行事や観光施設も充実しているので

秋田まで、足を延ばしたら、是非訪れてください。

 

美味しいラーメンも、近くにありますよ。

 

払田の柵(大仙)周辺の観光施設をチェックする⇒

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

キャンプ用ナイフを自作して失敗した話 It’s my knife Folding

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 今年はキャンプ用の良いナイフを買わなくちゃ、と思っていたんです。 大抵の場合、カタチから入る僕が、 なぜかキャ …

アンソロジー横手のダイニングバー、お酒と食事が極上

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 その日僕は3カ月に一度ある、血液検査が終わり、お酒が飲みたかったんです。   2週間前から、お酒を飲 …

麺屋十郎兵衞(大曲本店)の特製中華を食べにラーツーしてきた

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 麺屋十郎兵衞のラーメンを食べに行ってきました。 大仙市の飯田線は、何気にうまいラーメン屋さんが多くて 僕は気に …

ショットグラス 酒を入れるとドクロ(スカル)が浮かぶ至福の一杯

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 クリスタルスカル(Crystal Skull)のショットグラスを 以前お土産を子供にもらって もらっていたこと …

バイク日帰りツーリング 持ち物 ベスト10はこれ!

これだけ読めば、内容がわかる目次1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事2 関連 近所で済ます、散歩レベルのツーリングであれば、 特にツーリングの必需品なんて考える必要もないと思うんですが、 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。