ツーリング 観光 番外編

一面のひまわりがみたい!煙山ひまわりパークへツーリング 岩手県隠れた名所の見頃は

投稿日:2023年6月2日 更新日:

 

今年は、時期を間違えないように行ってきます。^^

 

この記事は過去の記事を2023年度版に、アップデートしてお届けしています。

 

ここからどうぞ!

——————————————————————————————

岩手県にある、煙山ひまわりパークへ行ってきました。

 

今年の夏は雨が多かったんですね(残念)。

休日となれば、雨が降って、ツーリングに出かける事ができず

9月になって、ようやく天気が晴れて、ツーリングに行ける運びとなりました(笑)

 

結論を言います。

 

時季外れに煙山ひまわりパークのひまわりを期待してはいけません。

(あたりまえです~~~涙↑)

 

ひまわりの時期外れに行くと、きれいに刈られていて、整地になってるんですね(笑)

こんな感じです↓

(ヒマワリのヒの字もありません。時期を外してしまった僕が悪いんです(笑))

 

8月後半まで咲いていたらしいので、約1週間くらいでこの状況にしたんですね

 

矢巾観光協会の方々役場や関係者様の苦労がしのばれます。

仕事早いですね。

 

 

ここがひまわりの最盛期だと、

こんな感じになります。

 

皆さん、くれぐれも時期を外さないように……

まあ、ツーリングできて楽しかったので良しとします。(←負け惜しみ)

 

あと、近くに美味しいジェラード屋さん見つけました。

ここです↓ 興味のある方は是非!!

AZUMANESOKOのジェラートは美味 岩手産ミルクの芳醇な香り

 

 

 

煙山ひまわりパーク 見ごろはいつか?

 

例年8月中旬頃が見ごろとなります。

 

ほんと、最盛期は、こんな感じでうつくしいんです。

 

煙山森林公園の隣にある 2.8ha(ヘクタール)の敷地に 40万本のひまわり

 

 

 

 

 

 

あ‐あ、生で見たかったな~ 最盛期(笑)

皆さん、時期外れにいくと、こんな感じです。
くれぐれもお気を付けください。

(まあ、これはこれで、なんかすがすがしいです)

 

空気が澄んでいて、遠くの山が綺麗でした。

 

本来ならバイクの横の耕された畑に、一面のひまわりがあるはずなんですが(笑)

 

…………………….ぽつん(笑)

 

 

煙山ひまわりパーク アクセス、駐車場事情

基本情報
連絡先名 矢巾町産業観光課

所在地 〒028-3623 矢巾町煙山地内

電話番号 019-611-2605
FAX番号 019-611-2609

ホームページ https://www.town.yahaba.iwate.jp/launch

駐車場 開花時期には臨時駐車場設置

見どころ 【夏】ヒマワリ 8月中旬

 

 

駐車場はもちろん無料

アクセス&マップ

ルート1: 盛岡駅 → 【在来線15分】 矢幅駅 → 【タクシー15分】 煙山ひまわりパーク(煙山公園隣り)

ルート2: 盛岡南IC → 【車10分】 煙山ひまわりパーク(煙山公園隣り)

 

 

 

煙山ひまわりパーク 周辺施設 キャンプ場あり

 

県林業技術センターの東側、煙山森林公園隣りの旧煙山苗畑地内の約2haの畑にひまわりが植えられています。

ひまわりの時期を外しても、なかなか楽しめる場所です。

 

隣接する施設には、キャンプ場もあり、

夏は一面のひまわりを見ながら、キャンプも楽しめますね。

 

駐車場から、キャンプ場へは徒歩10Mほど、立地条件もいいっす。

バイクもテントから、見える位置に置けます。

 

キャンプを楽しんでいる家族連れが、多くいました。

 

 

煙山ひまわりパーク まとめ

緑が美しい南昌山が背景

 

ひまわりの鮮やかなイエローと夏の透き通るようなブルーのコントラスト

フォトジェニックな光景は、新婚さんやカップルからの人気も高く、

ここで記念撮影するかたも多いです。

(画像出典元 いわての旅 https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=1155より)

 

 

くれぐれも、行く時期を間違えないよう!!

 

僕は、来年8月中旬に必ずいきます。(笑)

 

< プロモーション >

岩手県矢巾周辺の観光施設を旅ノートで見る⇒

 

岩手の観光施設を”じゃらん”でみる⇒

 

 

【合わせて読みたい! 高所恐怖ライダー岩手ツーリングの記事】

 

大松沢家 侍家屋敷のモダンカフェ‼岩手で美しい庭園を見ながらランチ

ネビラキカフェ 一度は行きたい絶景テラスカフェ!ホット湯田駅錦秋湖畔にあり

妖怪 河童が息づく岩手県遠野へ行って来た アクセス、駐車場情報

岩手へ、鬼の手形を探してツーリングした時の記事です。

鬼の手形はどこだ! 盛岡三ツ石神社 さんさ踊り発祥の地 へ

鬼の手形、見つかったのか?(笑)

岩手 鬼の手形はどこだ! 盛岡三ツ石神社 さんさ踊り発祥の地の記事を見る⇒

八幡平アスピーテラインへツーリング 絶景と桜と雪の回廊の時期は?

八幡平アスピーテラインへバイクツーリング 絶景と桜と雪の回廊⇒

 

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

”麺屋 燈花”石巻の特製金目鯛醤油らぁ麺は 金目の香りが鼻孔を刺激

  恒例お盆 石巻へツーリングです。   今年は、長雨と台風が近づいていたので、雨のせいで 「バイクツーリングはできないかな~」とあきらめていましたが、 晴れ間を縫って、ツーリング …

横手の三十三観音 赤坂の石仏 八体観音に会いに行って来た。

バイクで旅しているときに、見過ごしてしまいそうな場所に 道祖神を見ることありますよね。   僕は古い人間なので、なにかそんな仏像を見ると、 思わず、手を合わせちゃうんですが、皆さんはどうなん …

30年使用したひび割れだらけのエンジニアブーツのリペア方法

  30年以上履いているエンジニアブーツがあります。 バイクに乗る時に使うつもりで買ったエンジニアブーツです。w   随分前にかったので、メーカー名も忘れてしまったエンジニアブーツ …

温泉のあるキャンプ場 なまはげオートキャンプ場は清潔感漂います

冬は調査の季節です(笑) 東北は、冬は雪です。 温泉の隣接するキャンプ場シリーズも5つ目   調査だけでも、非常に楽しいんですが、やっぱりキャンプ行きたいですね~。 さてさて、今回調べてきた …

千真庵(せんしんあん)横手の蕎麦屋で絶品「キス天ざる」を食す

蕎麦好きな友人が、ここはうまいと言って勧めてくれたお店 千真庵‐石臼挽きそば。 この友人がうまいと言えば、ハズレた事が無いので、かなり楽しみにして 来店しました。   はっきり言います。 & …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

バイクのオイル交換は自分で!カワサキZRX1200㏄でやってみた。
芝桜フェスタ2024は開催する?しない?大森リゾート村(秋田県横手市)
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
ヘルメットミラーシールドの傷問題 剥がれたら元に戻す方法はあるのか?
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ゴールデンファイブヌードル 二郎系極太麺で胃袋むせび泣く美味さ!!
見れば、思わずバイクに乗りたくなる日本映画 10選
バイクタンクバック磁石型を4年間使用してみた結果 メリットとデメリット
カワサキ ダエグ 4年間評価  買い換えない3つの理由がこれだ
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村