ラーメン巡り 観光 番外編

新川栄太郎の跡地でRamen Ao(ラーメン アオ)開店 味玉肉醤油が美味し

投稿日:2023年6月3日 更新日:

 

朗報

 

火事になって、一時休業していた

横手市のラーメン店「Ramen Ao」が

秋田市川尻に移転して、2023年8月10日(木)から営業を再開しています。

 

おめでとうございます。^^

横手市の店舗では手打ち麺でしたが、秋田市の店舗では製麺機を導入しているとの事。


店舗名:Ramen Ao
オープン日:2023年8月10日(木)
住所:秋田県秋田市川尻御休町14-34
営業時間:11時~15時(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日、第三火曜日(祝日の場合翌日休み)
※臨時休業等は公式SNSでご確認ください。
駐車場:あり

 

秋田市に行く楽しみが増えました。^^

今度お邪魔した時、レポートしますね~
それまでは、過去記事をどうぞ

以下は過去記事の情報(横手にお店があった時の記事)をアップデートしてお届けしております。

—————————————————————————————–

 

 

 

【速報】

「Ramen Ao」は2023年5月27日に火災が起きたため休業しています。

店主は命に別状ありません。

 

横手市でラーメン店全焼 市役所本庁舎近くの住宅街

2023年5月28日 掲載

27日午後5時ごろ、横手市田中町のラーメン店「Ramen Ao」から出火、木造一部2階建てを全焼した。店主の男性(26)が煙を吸って市内の病院に搬送されたが、命に別条はない。

出典元:秋田新報 https://www.sakigake.jp/news/article/20230528AK0027/より

 

 

関係者の方には、おくやみ申し上げます。

早く復帰出来る事を、心から願っております。

 

 

 

横手市役所近くに2023/1/11にオープンしたばかりの

Ramen Ao(ラーメン アオ)さんへ行ってきました。

 

「ほめられてのびる店 新川栄太郎」の創業店の跡地にオープン。

このお店、11:00~15:00までのお昼の4時間のみ営業

 

2022年にたまたま開店する前、お店の前を通った時

こんな張り紙があって、かなり期待していたお店に行ってきます。

サッシに書いてある張り紙をアップしてみると…….

 

個人的に期待しまくりのラーメン屋さんでした。(笑)

 

このお店、前評判は地産地消に拘ったラーメン店で、

こだわっている点としては、

 

1 秋田県内産の地鶏をメインに20種類の食材で作るスープに、

湯沢市産の醤油を含む3種の醤油をブレンドして作っている。

醤油ラーメン(850円~)と稲庭中華そば(800円~)

 

2. 横手市産のあきたこまち使用

3. 県産豚を使う肉飯(380円)

4. 国産小麦が原料の自家製手打ち麺を合わせて製造。

 

……とまあ、前置きはさておき、行ってきましたRamen Ao(ラーメン アオ)さん

こんな感じのお店でしたよ~

 

まずは、はじまり始まり~~!!

 

 

Ramen Ao(ラーメン アオ)おすすめラーメンはこれだ

僕が食べたラーメンはこれ

味玉肉醤油

 

席について、約10分程で着丼

チャーシューがスープと重なり合って、とてもいい香りが漂います。

 

具は2種類のチャーシュー、

細切りメンマ、

九条ネギ、

海苔。

バラ肉チャーシューはホロっと柔らかく、

全体的には具材もレベル高いですね。

 

チャーシューは2種類

大きい方は、ロース肉ですね。

 

低温調理を施しているらしく、しっとりやわらかく非常にジューシー

臭みは全くありませんし、(上質な鶏のスープ、比内地鶏か?)

また甘みが強すぎない、スープと良くあいます。

(どりるまんや、とんぼ系の無化調スープでした、上品な味っす)

 

ただし、こちらのロース肉 低温調理なので、肉に赤みが残っています。

(レア系が苦手な方は、覚悟が必要かもしれません……)

 

 

 

 

 

 

 

もう1種の方は通常の火通しで、醤油ベース

調味液も複雑な味になっていますが

こちらも美味しいです。

脂は柔らかく、やや歯ざわりある仕上がりとなっています。

 

自家製麺をうたっているだけあって、いいですね。

モチモチでシコシコ ムチムチ(笑)。

国産小麦100%使用との事

麺の量を中にしましたが、ちょうど良い量でした。

男性だと、”並み”は足りないかもしれません。

 

 

Ramen Ao(ラーメン アオ) メニュー

限定ボタンが、現段階では解禁されてませんでした。

今後が楽しみですね

 

 

 

 

個人的には、隣のお客さんが食べていた、肉飯がかなり気になりました。

それと、”稲庭中華そば”もかな——り(笑)

次は、これをいただきます。(笑)

 

 

Ramen Ao(ラーメン アオ) 店内は?

店内に入ると、玄関に飾られた”開店祝いの花”でびっくりします。

「香味亭」「蔵しこ」「湯の台食堂」「シロクロ」「くじら食堂」

どんなつながりなんでしょうか?

 

「香味亭」「蔵しこ」「湯の台食堂」「シロクロ」は秋田のラーメン屋さんですが

くじら食堂さんに至っては、東小金井のラーメン屋さんだったはず?

 

好奇心がむくむくと頭を上げます……..(笑)

 

そして、花

厨房が見えます。

 

 

席数:13席
カウンター×5
4名掛けテーブル×2

 

 

Ramen Ao(ラーメン アオ) 家族連れはありか?

 

4名掛けテーブル×2ですので、

ぎり、いけると思います。

 

席数:13席
カウンター×5
4名掛けテーブル×2

 

ただ、非常にこんでますので、待ち時間は必要ですね

僕が行った時には、8名位お客さんが前にいらっしゃいました。

 

 

Ramen Ao(ラーメン アオ) アクセス、駐車場事情

 

住所:秋田県横手市田中町4-24
定休日:月曜日、第3火曜日(月曜が祝日の場合は営業して翌火曜休み)

営業時間
11:00?15:00 (Lo14:45)
※麺切れ次第終了

席数:13席
カウンター×5
4名掛けテーブル×2
駐車場:なし

最寄りの交通機関など
横手駅東口から650m
バス停→かまくら館前から10m

 

ラーメンAo(アオ)の公式インスタグラムはこちら⇒

 

 

 

Ramen Ao(ラーメン アオ) 駐車場事情

 

駐車場は基本ありません。

 

お店の方に問い合わせてみると

「ここから、徒歩100m位離れた場所に、市役所の駐車場があって

市役所に許可をもらって、駐車してよい事になっています。」

との事でした。(無料です)

 

 

結論:横手市役所の駐車場に駐車して、食べに行きましょう。

 

ここです↓

 

 

Ramen Ao(ラーメン アオ) まとめ

「ラーメン店の開業が夢だった」と話すオーナーさんの前職は農業。

地産地消に拘ったラーメン

開店祝いの花束の多さからも、人脈の広さがうかがえますね。

 

個人的には、お昼だけでなく、夕方も営業してもらえるといいんですが………(笑)

 

解禁になっていないメニューが、マジ楽しみです。

次は、「稲庭中華」と「レアチャーシュー丼」を食べます。

絶対です。

 

< プロモーション >

横手周辺の観光スポットをみる⇒

 

あわせて読みたい 高所恐怖症ライダーの記事 横手の麺 そば編

四代 芹澤 のとかし味噌ラーメンと比内地鶏餃子は美味

横手の優勝軒跡地に出店 博多豚骨”よかいち” の博多MAXラーメンは美味

 

優勝軒 横手店閉店【悲報】 富士ラーメンとつけ麺が旨い!横手二郎系ラーメン

 

横手市内にある、名店です。
参考にどうぞ! はずれませんよ~^^

中華そば 八兵衛 横手の喉ごし良い香娘麺(シャンコメン)が美味

中華そば 八兵衛 横手の喉ごし良い香娘麺(シャンコメン)が美味 をみる⇒

手打ちそば 一究へ行く、鴨せいろとミニ丼が美味、横手の地酒有

手打ちそば 一究へ行く、鴨せいろとミニ丼が美味、横手の地酒有 をみる⇒

香味亭 秋田県横手市にあるハイレベルまぜそば、追いごはんが美味

香味亭 秋田県横手市にあるハイレベルまぜそば、追いごはんが美味 をみる⇒

千真庵(せんしんあん)横手の蕎麦屋で絶品「キス天ざる」を食す

千真庵(せんしんあん)横手の蕎麦屋で絶品「キス天ざる」を食す をみる⇒

ラーメン幸、横手のちゃんぽん風みそ ワンタンチャーシューの幸福

ラーメン幸、横手のちゃんぽん風みそ ワンタンチャーシューの幸福 をみる⇒

麺屋 羅漢(ラカン)秋田県横手のしょっつるベースのラーメンは絶品

麺屋 羅漢(ラカン)秋田県横手のしょっつるベースのラーメンは絶品 をみる⇒

-ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アンソロジー横手のダイニングカフェ、創作料理が極上

その日僕は3カ月に一度ある、血液検査が終わり、うまいモノが食べたかったんです。   2週間前から、食事を節制し、好きなラーメンも食わず、 品行方正な粗食に耐えて、血液検査に備えるわけですから …

ゴールデンファイブヌードル 二郎系極太麺で胃袋むせび泣く美味さ!!

ゴールデンファイブヌードル 大曲で食べれる二郎系ラーメンです。     僕の友人はここの「塩大」をこよなく愛していて、 半年ほど前から、「是非食ってこい」と、勧めてくれていました。 …

泥湯温泉 小椋旅館へツーリング 冬には入れない秘湯を堪能した

秋田県は湯沢市にある秘湯 泥湯温泉へツーリングしてきました。   栗駒山を越えた秋田側の小安峡から更に山中に入った場所に泥湯温泉はあります。 湯沢からだと、高松方面へまがり、三途川渓谷を超え …

田沢湖高原雪まつり 雪の幻想が織りなす冬の魔法が広がります。

  田沢湖高原雪まつりは、秋田の冬の祭典の一つ 令和5年 2024年2月25日(土)〜2月26日(日)に開催されます。   3年ぶりの開催です。   美しさと冬の魅力が融 …

温泉のあるキャンプ場 男鹿市宮沢海岸 キャンパルわかみは穴場

昨年から、温泉が隣接する(200M圏内)キャンプ場をさがしてます。 アイツが収まったら、必ず行こうと思って情報を集めてます。(笑) さて、今回もよさそうなところ見つけてきました。 秋田県 男鹿市宮沢海 …

当ブログのキーワード検索

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

当ブログにはプロモーションが含まれています。

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

Sponsored Link
損保との違い
↑↑↑↑転ばぬ先の杖↑↑↑↑
高所恐怖症ライダーも入会してます。

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ




人気記事

革ジャンの修理 ひび割れ はがれ部分を素人が補修 コツはここ
ワークマンライダースパンツ夏用購入 メッシュ生地が涼しい
車の後部座席下からアイドリング中異音 カタカタ音の原因は何?
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
横手・大仙市の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!地元民が愛するG系ラーメン7選
ワイン食堂 ヒノマル 仙台店 パルコ2 1Fで創作フレンチを楽しむ
バイク用タイヤの交換時期、寿命を教えて!リッターバイクの場合

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^