秋田の花火で有名な大仙にある「日本秘湯を守る会」会員、
”岩倉温泉”さんへ行ってきました。
同名の温泉が広島にもありますが、秋田のほうです。(笑)
大曲駅から20分ほどの道のり
国道105号線から、ハズレて約5分程車で走ると
山の中にロッジ風な建物があります。
山あいにぽつんと一軒家です。
温泉宿は岩倉温泉さん、一軒のみです。
すぐそばには小川が流れていて
4月~6月にはカジカカエルが啼き、7月~8月には蛍が飛び交うという、
のどかな山の中にある温泉
ここ岩倉温泉さんの歴史は古く、
江戸時代の正保4年(1647年)には温泉が湧出していたという記録があります。
こちらのご先祖様が佐竹藩の湯守りをしていた為、
元々はお殿様のお湯だったとか。
そのお殿様が入浴されていたという、露天風呂跡も宿の近くに残っています。
(現在は露天風呂は有りません)
佐竹の殿様も入ったという温泉は、こんな感じでしたよ~
これだけ読めば、内容がわかる目次
岩倉温泉 深い眠りを誘う温泉はこんなとこ
今回も、貸し切り状態(ラッキー!!)
文字通り、殿様気分で湯舟に入りました(笑)
最近は行く温泉、行く温泉、ほとんど貸し切り状態になります。
(日頃のおこないがいいからかな~(笑))
(画像出典元:岩倉温泉公式HP http://www.iwakuraonsen.net/furo.htm より)
浴槽はタイル張りですね。
6、7人位は入浴できるサイズです。
洗面所前には、温泉分析書が掲示してありました。
加水、加温、循環、一切ありません。入浴剤、消毒剤も使用していません。
それなのに、湯加減は、熱くもなく、ぬるくもない。
ちょうど良い湯加減
湯守さんの腕がいいんでしょう!
(画像出典元:岩倉温泉公式HP http://www.iwakuraonsen.net/furo.htm より)
源泉温度は58℃あり、毎分700㍑も湧出ているそうです。
敷地内にある湧出口からポンプアップされた源泉を壊すことなく、
自然に温度調整し、適温(42℃)を浴槽に注いでいるとか。
湯加減絶妙です。
浴槽は80㎝程の深さ 浴槽内の縁に座れるところがあるので
ゆっくり座って温泉を楽しむ事ができます。
(画像出典元:岩倉温泉公式HP http://www.iwakuraonsen.net/furo.htm より)
お湯に入ってみると
いわゆる「ぬくだまりのお湯」
ぬくだまる = 秋田弁で体の芯からあったかくなる様を言います。
ちょっと入ると、じわっと、額から汗が流れてきます。
温泉は男女壁で仕切られていますが、お湯は男女兼用
湯口は石灯篭の下にある、龍の口から流れ出てきます。
泉質がナトリウム、カルシウムを含むとあって龍の顔は
それに覆われていました。
この温泉飲める温泉なんです。
少し舐めてみると、かすかに塩味がして、いいお味
飲用の適応症は、便秘、肝臓、胆のう障害に聞くとか。
これも天然のナトリウムイオンとカルシウムイオンのなせる技ですかね(笑)
お泊りすると、このお湯を使った温泉粥を食べる事ができるそうです。(食いてえ!!)
無味無臭の温泉ですが、出た後もしばらくは体がぽかぽかします。
夏だと暫く汗が引かないですよ~。
じゃらんや、楽天トラベルには、浴槽内の画像が提供されています。
温泉画像をもっと見たい方は、こちらをどうぞ
< プロモーション >
”じゃらん”で岩倉温泉の温泉画像を見る⇒
”楽天トラベル”で岩倉温泉の温泉画像を見る⇒
岩倉温泉 館外風景
山間の一軒屋です。
旅館の前にはバス停があります。
緑豊かで、旅館の前には小川が流れています。
のどかですね~
岩倉温泉 館内風景
玄関に入ります。
入ると左手にフロントがあり、こちらで入浴料を払います。
400円です。
(ロッカーは浴室の前にあるので、そちらを使ってくださいとの事でした。)
こじんまりとしたロビー
客室は7つの温泉宿です。
清潔な廊下を通ります。
中庭に、池があります。
ここには鯉が泳いでました。
心地よい風が通ります。
奥は客室
右に曲がります。
洗面台があり、洗面台を挟む様にトイレがあります。
その奥が浴室となっています。
(僕は見逃して、客室のほうへ行ってしまいました。(笑))
浴室隣に、ロッカーがあります。(無料です)
僕はここに手荷物を入れました。
清潔な着替え場
ドライヤーが設置されています。(無料です)
ドアを開けると温泉があります。^^
(画像出典元:岩倉温泉公式HP http://www.iwakuraonsen.net/furo.htm より)
岩倉温泉 アクセス
岩倉温泉
〒019-1944 秋田県 大仙市南外字湯元1
TEL 0187-74-2345 FAX 0187-74-2346
公式ホームページ http://www.iwakuraonsen.net/
大曲駅から、車で20分ほど、アクセスもいい温泉です。
泉質 | ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩泉 |
泉色 | 透明 |
PH | 7.7 |
良い点 | ゴクゴク飲めるとか! おいしい温泉だそうです。飲みすぎ注意^^ |
岩倉温泉 駐車場
6台止めるスペースがありました。
無料です。
母屋に隣の建物が駐車場です。
僕はバイクだったので、駐車場の建物に止めました。
岩倉温泉 大仙の深い睡眠を誘う秘湯 まとめ
内湯が一か所の、こじんまりとした温泉ですが、これがいい!!
湯冷めしにくいのでゆっくりと寝れるのが由来のこの温泉、やっぱり入った後は
ポカポカで、汗がなかなか引きませんでした。
源泉かけ流しの硫酸塩泉でやわらかさがウリは、嘘偽りなく、
このまま寝たら、きもちいいだろな~と思いながら、
「このまま宿泊したいな~」との内なる欲求を必死にこらえて
帰路につきました。
いい温泉です。
また、来ます。
今度は、このお湯を使った温泉粥を食べます。
絶対です。(笑)
< プロモーション >
”じゃらん”で岩倉温泉の温泉画像を見る⇒
”楽天トラベル”で岩倉温泉の温泉画像を見る⇒
< プロモーション >
あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのレポート
秘湯のお湯を守る会 会員の温泉宿にも、足を運んでいます。
秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉がありますよ~。
こちらも、どうぞ!!
紅葉を観たら、是非温泉に入ってみて下さい。
近くには、キャンプ場もあるトコトン山キャンプ場もあります。
東北でも数少ない、天然温泉を兼ね備えた、キャンプ場です。
ボチボチ、秘湯巡りもしています。
気になる方は是非
「乳頭温泉「鶴の湯」秋田、田沢湖の秘湯へツーリング」 の記事へ行く⇒
抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?⇒
毎日ブログの更新がないかと、楽しみに見させていただいております。
有難うございます。
東北地方大好きな東京在住人です。2013年式DAEGに乗っています。
今月14日に泥湯温泉奥山旅館、28日に岩倉温泉に宿泊します。
ここ最近の掲載内容にドンピシャであったので思わず、コメントさせていただきました。
強首温泉も予約していたのですが、奥山旅館がゲット出来たので今回はキャンセルさせていただいたものです。
これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
Mannyさん
レスありがとうございます。
高所恐怖症ライダーです。
>毎日ブログの更新がないかと、楽しみに見させていただいております。
この言葉、かなり、かな—-り うれしいです。
マジで励みになります。^^
Mannyさんも、ダエグ乗りですか
いいバイクですよね(笑)
そうですか、泥湯と岩倉温泉の宿とれましたか~
バイクで秋田に来られるんでしょうか?
バイクにせよ、車にせよ、電車にせよ
10月中旬の秋田は、それなりに寒くなりますので、防寒対策されて、
秋田を楽しんでくださいね。
秋田はお酒も美味しいです。
>これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。
>有難うございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
また、気がむかれましたら、コメントください。
待ってます。
道中お気をつけて!!
高所恐怖症らいだーより
Mannyです。
早速ご返信いただきありがとうございます。
泥湯はもちろんダエグで出走します。
岩倉温泉は昨年老後のためと思って購入したジグサー250でのツーリングなります。
双方とも2泊3日のツーリングで、2泊目は福島会津での宿泊を予定しています。今年は暑い日が続いていたので、紅葉がちょっと心配ですが、山の上はもう秋なんでしょうね。
Mannyさん
レスありがとうございます。m(__)m
そうですが、バイクでの来訪ですか。
いいですね~
うらやましいです。^^
秋田はいい感じで寒いです。
本日は16度ほどありましたが、
革ジャンでも、バイクは寒いくらいでした。
秋田に来訪の際は、くれぐれも防寒対策をしてくださいね。
山のほうは、来週くらいから紅葉が始まると思います。
お気をつけて、ツーリング楽しんでください。
良い旅を!!
高所恐怖症ライダーより