ツーリング 観光 番外編

岩倉温泉 大仙の深い睡眠を誘う秘湯にひたってリフレッシュ

投稿日:2022年10月7日 更新日:

 

秋田の花火で有名な大仙にある「日本秘湯を守る会」会員、

”岩倉温泉”さんへ行ってきました。

 

同名の温泉が広島にもありますが、秋田のほうです。(笑)

 

大曲駅から20分ほどの道のり

国道105号線から、ハズレて約5分程車で走ると

山の中にロッジ風な建物があります。

 

山あいにぽつんと一軒家です。

 

温泉宿は岩倉温泉さん、一軒のみです。

 

 

すぐそばには小川が流れていて

4月~6月にはカジカカエルが啼き、7月~8月には蛍が飛び交うという、

のどかな山の中にある温泉

 

ここ岩倉温泉さんの歴史は古く、

江戸時代の正保4年(1647年)には温泉が湧出していたという記録があります。

 

こちらのご先祖様が佐竹藩の湯守りをしていた為、

元々はお殿様のお湯だったとか。

 

そのお殿様が入浴されていたという、露天風呂跡も宿の近くに残っています。

(現在は露天風呂は有りません)

 

佐竹の殿様も入ったという温泉は、こんな感じでしたよ~

 

 

 

岩倉温泉 深い眠りを誘う温泉はこんなとこ

今回も、貸し切り状態(ラッキー!!)

 

文字通り、殿様気分で湯舟に入りました(笑)

 

最近は行く温泉、行く温泉、ほとんど貸し切り状態になります。

(日頃のおこないがいいからかな~(笑))

 

浴槽はタイル張りですね。

6、7人位は入浴できるサイズです。

 

洗面所前には、温泉分析書が掲示してありました。

 

加水、加温、循環、一切ありません。入浴剤、消毒剤も使用していません。

それなのに、湯加減は、熱くもなく、ぬるくもない。

ちょうど良い湯加減

 

湯守さんの腕がいいんでしょう!

 

源泉温度は58℃あり、毎分700㍑も湧出ているそうです。

敷地内にある湧出口からポンプアップされた源泉を壊すことなく、

自然に温度調整し、適温(42℃)を浴槽に注いでいるとか。

 

湯加減絶妙です。

 

浴槽は80㎝程の深さ 浴槽内の縁に座れるところがあるので

ゆっくり座って温泉を楽しむ事ができます。

 

お湯に入ってみると

いわゆる「ぬくだまりのお湯」

 

ぬくだまる = 秋田弁で体の芯からあったかくなる様を言います。

 

ちょっと入ると、じわっと、額から汗が流れてきます。

 

 

温泉は男女壁で仕切られていますが、お湯は男女兼用

湯口は石灯篭の下にある、龍の口から流れ出てきます。

 

泉質がナトリウム、カルシウムを含むとあって龍の顔は

それに覆われていました。

 

この温泉飲める温泉なんです。

少し舐めてみると、かすかに塩味がして、いいお味

飲用の適応症は、便秘、肝臓、胆のう障害に聞くとか。

 

これも天然のナトリウムイオンとカルシウムイオンのなせる技ですかね(笑)

 

 

お泊りすると、このお湯を使った温泉粥を食べる事ができるそうです。(食いてえ!!)

 

 

無味無臭の温泉ですが、出た後もしばらくは体がぽかぽかします。

夏だと暫く汗が引かないですよ~。

 

 

 

 

岩倉温泉 館外風景

 

山間の一軒屋です。

旅館の前にはバス停があります。

 

 

緑豊かで、旅館の前には小川が流れています。

 

のどかですね~

 

 

岩倉温泉 館内風景

玄関に入ります。

入ると左手にフロントがあり、こちらで入浴料を払います。

400円です。

(ロッカーは浴室の前にあるので、そちらを使ってくださいとの事でした。)

 

こじんまりとしたロビー

客室は7つの温泉宿です。

清潔な廊下を通ります。

中庭に、池があります。

ここには鯉が泳いでました。

心地よい風が通ります。

奥は客室

右に曲がります。

洗面台があり、洗面台を挟む様にトイレがあります。

その奥が浴室となっています。

(僕は見逃して、客室のほうへ行ってしまいました。(笑))

 

 

浴室隣に、ロッカーがあります。(無料です)

僕はここに手荷物を入れました。

清潔な着替え場

ドライヤーが設置されています。(無料です)

 

ドアを開けると温泉があります。^^

 

 

岩倉温泉 アクセス

岩倉温泉

〒019-1944 秋田県 大仙市南外字湯元1

TEL 0187-74-2345  FAX 0187-74-2346

 

公式ホームページ http://www.iwakuraonsen.net/

大曲駅から、車で20分ほど、アクセスもいい温泉です。

 

泉質 ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩泉
泉色 透明
PH 7.7
良い点 ゴクゴク飲めるとか! おいしい温泉だそうです。飲みすぎ注意^^

楽天トラベルで岩倉温泉をチェックする→

岩倉温泉 駐車場

6台止めるスペースがありました。

無料です。

母屋に隣の建物が駐車場です。

僕はバイクだったので、駐車場の建物に止めました。

 

 

 

岩倉温泉 大仙の深い睡眠を誘う秘湯 まとめ

 

内湯が一か所の、こじんまりとした温泉ですが、これがいい!!

 

湯冷めしにくいのでゆっくりと寝れるのが由来のこの温泉、やっぱり入った後は

ポカポカで、汗がなかなか引きませんでした。

 

 

 

源泉かけ流しの硫酸塩泉でやわらかさがウリは、嘘偽りなく、

このまま寝たら、きもちいいだろな~と思いながら、

「このまま宿泊したいな~」との内なる欲求を必死にこらえて

帰路につきました。

 

いい温泉です。

 

また、来ます。

 

今度は、このお湯を使った温泉粥を食べます。

 

絶対です。(笑)

 

 

楽天トラベルで岩倉温泉をチェックする→

 

岩倉温泉周辺の観光施設をチェックする→

 

あわせて読みたい、高所恐怖症ライダーのレポート

秘湯のお湯を守る会 会員の温泉宿にも、足を運んでいます。

秋の宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、須川温泉に至るまで、付近一帯は紅葉名所と最高の温泉がありますよ~。

こちらも、どうぞ!!

秋の宮温泉郷 秘湯鷹の湯で混浴露天と立ち湯(深さ130㎝)を楽しむ

栗駒山荘(須川温泉)の絶景露天風呂 入浴ツーリングしてきた。

泥湯温泉 小椋旅館へツーリング 冬には入れない秘湯を堪能した

小安峡谷で秋の散歩を楽しむ、 大噴湯綺麗!でも階段がキツイ

泥湯温泉 “蕎麦 cafe ゆの花”のランチセットが絶妙に美味かった件

 

紅葉を観たら、是非温泉に入ってみて下さい。

近くには、キャンプ場もあるトコトン山キャンプ場もあります。

東北でも数少ない、天然温泉を兼ね備えた、キャンプ場です。

 

トコトン山キャンプ場の詳細を旅ノートで見る⇒

 

 

 

ボチボチ、秘湯巡りもしています。

気になる方は是非

 

「黒湯温泉」秋田_乳頭温泉郷の秘湯へツーリング 乳白色のお湯が良し

 

「乳頭温泉「鶴の湯」秋田、田沢湖の秘湯へツーリング」 の記事へ行く⇒

 

 

乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング


乳頭温泉「鶴の湯」田沢湖の秘湯露天風呂へツーリング⇒

 

 

抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?


抱返り渓谷の神秘のブルー、そして知る人ぞ知る心霊スポット?⇒

 

-ツーリング, 観光 番外編
-, , , , , , , , ,

執筆者:


  1. Manny(Nazarethのギターリスト大ファン) より:

    毎日ブログの更新がないかと、楽しみに見させていただいております。
    有難うございます。
    東北地方大好きな東京在住人です。2013年式DAEGに乗っています。
    今月14日に泥湯温泉奥山旅館、28日に岩倉温泉に宿泊します。
    ここ最近の掲載内容にドンピシャであったので思わず、コメントさせていただきました。
    強首温泉も予約していたのですが、奥山旅館がゲット出来たので今回はキャンセルさせていただいたものです。
    これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。
    よろしくお願いします。

    • 高所恐怖症ライダー より:

      Mannyさん
      レスありがとうございます。

      高所恐怖症ライダーです。

      >毎日ブログの更新がないかと、楽しみに見させていただいております。

      この言葉、かなり、かな—-り うれしいです。
      マジで励みになります。^^

      Mannyさんも、ダエグ乗りですか
      いいバイクですよね(笑)

      そうですか、泥湯と岩倉温泉の宿とれましたか~
      バイクで秋田に来られるんでしょうか?

      バイクにせよ、車にせよ、電車にせよ

      10月中旬の秋田は、それなりに寒くなりますので、防寒対策されて、
      秋田を楽しんでくださいね。

      秋田はお酒も美味しいです。

      >これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。
      >有難うございます。

      こちらこそ、ありがとうございます。

      また、気がむかれましたら、コメントください。
      待ってます。

      道中お気をつけて!!

      高所恐怖症らいだーより

      • Manny より:

        Mannyです。

        早速ご返信いただきありがとうございます。
        泥湯はもちろんダエグで出走します。
        岩倉温泉は昨年老後のためと思って購入したジグサー250でのツーリングなります。
        双方とも2泊3日のツーリングで、2泊目は福島会津での宿泊を予定しています。今年は暑い日が続いていたので、紅葉がちょっと心配ですが、山の上はもう秋なんでしょうね。

        • 高所恐怖症ライダー より:

          Mannyさん
          レスありがとうございます。m(__)m

          そうですが、バイクでの来訪ですか。
          いいですね~

          うらやましいです。^^

          秋田はいい感じで寒いです。

          本日は16度ほどありましたが、
          革ジャンでも、バイクは寒いくらいでした。

          秋田に来訪の際は、くれぐれも防寒対策をしてくださいね。

          山のほうは、来週くらいから紅葉が始まると思います。

          お気をつけて、ツーリング楽しんでください。

          良い旅を!!

          高所恐怖症ライダーより

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゴジラ岩観光 秋田県男鹿の海岸線に現れる,夕日で火を噴くゴジラ

男鹿ツーリングの途中で、秋田県は男鹿市にある、ゴジラ岩を見てきました。 じゃらん「行ってみたい夕日絶景ランキング」国内第2位(2018年)の絶景 ゴジラです。 ガメラ、ラドンではなく、ゴジラです。 & …

横手の優勝軒跡地に出店 博多豚骨”よかいち” の博多MAXラーメンは美味

  横手にある”博多豚骨ラーメン よかいち”さんへ行ってきました。 「茨城大勝軒直系 優勝軒 横手店」の跡地に(2022年7月1日)オープン。   JR横手駅の近くにある横手市民市 …

毎月花火が打ちあがる街大仙 花火カレンダー2022完全公開

これだけ読めば、内容がわかる目次1 【朗報】2022年大曲の花火 春の章 決行!2 【朗報】2022年大曲の花火決行!2.1 あわせて読みたい 高所恐怖症ライダー関連記事 2022年、大曲の花火、春の …

オートバイに乗りたくなる映画20作 見たら必ずです

これだけ読めば、内容がわかる目次1 愛と青春の旅だち2 AKIRA3 マトリックス リローデッド3.1 マトリックス リザレクション4 ミッション:インポッシブルシリーズ4.1 ミッション:インポッシ …

温泉のあるキャンプ場 秋田 湯とぴあ雁の里 ふれあいの森に行く

日帰り温泉が隣接して、キャンプしながら、 温泉を楽しみたい! って方は僕だけでは、 ないはずです。(キリッ)   まあ、キャンプ場から、10分~30分くらいバイク(車)で走れば 天然温泉があ …

損保との違い

当ブログのキーワード検索

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

かまくら祭り2023年は決行? 横手市開催の日程,見どころ,駐車場情報
ワークマン冬に最適 秋冬ライダースパンツ限定品3900円の実力
雪国へ行くならこのブーツ!ミツウマスノーブーツ最強伝説
ワークマンバイク用秋冬グローブ買った!やぎ革 撥水仕様PG05の実力
ワークマン製イージス360透湿防水防寒 ジャケット購入した結果!
革ジャンの手入れ、最も簡単に30年維持させる方法がこれだ!
ワークマン製ヒーター付き電熱ベストを買ってみた。限定発売品レビュー
犬っこまつり2023年はアリ? 湯沢市の冬の祭り見どころ、冬花火情報
ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。