観光 番外編

WA ROCK(ワロック)って何?どこにある&どんな遊び【石絵探し】

投稿日:2021年4月17日 更新日:

こんにちわ、高所恐怖症ライダーです。

最近知人がはまっている遊び、WA ROCK(ワロック)を紹介します。

先日知人との会話の中で ひょんなことからWA ROCK(ワロック)を知りました。

 

僕:「土日(休日)何してるの?」

知人:「石を探しに海へ行く」

僕:「石って、石?」

知人:「最近 WA ROCK(ワロック)にはまってて(笑)」

僕:「何、それ、楽しいの?」

知人:「子供と一緒にできて、けっこう楽しくてはまっているんだ」

 

好奇心がむくむくと首をもたげる僕

 

僕:「ほう、詳しく教えてくれる」

知人:「いいよ」

 

…………で

はい、詳しく教えてもらいました。

こんな感じだそうで…………..

 

WAROCK(ワロック)ってどんな遊び

WA ROCK(ワロック)は、

自分がアクリル絵の具で絵を描いた石を、街のいろんな場所や公園などに置いたり隠したりして、

誰かに拾ってもらう遊びです。

拾った石は持ち帰ったり、またどこか別の場所へ移動してもいいです。

誰かの描いた石が知らない誰かの手で、いろんな場所から場所へと移動したり、どこかに飾られたり・・・。

WA ROCKの楽しみ方は人それぞれ。

描くのを楽しんだり探すのを楽しんだり、移動させるのを楽しんだり、

石を通して知らない誰かとコミュニケーションをとったり、知らない場所に行ったりなど、石を通して世界が広がっていきます。

出典元 WA ROCK ANI https://www.aniai-commune.com/wa-rock

自分が石に書いた絵や文字が、他人の手に渡り、

それが日本国内、もしくは海外へめぐりめぐって旅をするってところが、いいですね

 

WAROCK(ワロック)のルーツ WA ROCK ANI

WA ROCK(わ ろっく)とは
もともとは西オーストラリアで生まれた自然遊び。

それを秋田県北秋田市阿仁(あに)地域で広めたものです。

名前の由来
WAとはWestern Australiaの略で、それを日本語の輪(WA)とかけてWA ROCK(わ ろっく)と呼んでいます。

以下の説明は西オーストラリアのWA ROCKS groupページ(https://www.facebook.com/groups/294469264300479/)
より引用、日本向けにアレンジしたものです。

出典元 https://www.facebook.com/groups/185201152115009/

WA ROCK(わ ろっく)WAとは

Western Australiaの略で、

それを日本語の輪(WA)とかけてWA ROCK(わ ろっく)と呼ぶそうです。

 

WAROCK(ワロック)の書き方 ルール

【どうやって描くの?】

1.研磨されていない乾燥した石を使用する。

2.アクリル絵の具もしくはポスカで絵を描こう。

3.石を外に放つ前に塗料を保護するための上塗り材(透明ラッカースプレー)を使用する。

4.石の裏側に「WA ROCK ANI」とFacebookの「f」を油性ペンなどで描く。
「WA ROCK ANI」ではなく自分の住んでいる地域「WA ROCK 〇〇(地名)」と描いてもOK。

出典元 https://www.facebook.com/groups/185201152115009/

4がとても重要です。

石の裏側に「WA ROCK ANI」や「WA ROCK 〇〇(地名)」を書かないと

その石を持って行っていい物か、そうでないか見わけがつきません。

忘れず必ず書くようにしてください。

 

WAROCK(ワロック)どこで見つける?

Facebook WA ROCK ANIグループページを検索して、
あなたがお住まいの地域や公園の名前を入力することで
最近あなたの周りで石が隠されたどうか知ることができます。

 

WA ROCK ANIで調べてみる⇒

 

グループページのトップにある検索バーを利用してください。

えー秋田の県北が日本での発祥ですから、

秋田の阿仁など北よりが盛んです。

ただし、思っている以上に「WAROCK」人口はいて、

県南の湯沢駅、横手駅 中央では秋田市などでも見つかるそうです。

主に 道の駅、駅、市役所、公園など公共の場所を探すと結構見つかるそうです。

 

 

 

聖地巡礼といって、秋田県阿仁町に出かける方もいらっしゃるとか、

皆さんも訪れてみては?

 

阿仁町周辺の観光スポットを旅ノートで見てみる⇒

 

WAROCK(ワロック)禁止事項

以下の場所には置かないようにしてください

 

・重要文化財や世界遺産など

・公共の場などにあるモニュメント・彫刻作品など展示物の上(台座も含む)

・国立公園、国定公園

・屋内施設

まあ、基本的に邪魔にならない場所に、節度をもって遊びましょうね~

 

追記 WAROCK(ワロック)注意喚起

 

先日僕のブログの読者さん 山人山神さんよりコメントをいただきました。

(山人山神さん、コメントありがとうございました。m(__)m)

 

2020年夏以降、山の中のワロック放石が問題となりつつあり、

2021年4月には、ワロックjapan代表の方もtwitterにて、

山への放石へ反対の意思を表示する声明を出し

「拡散」を呼びかけている

 

 

ワロック禁止事項にもあります。

 

登頂記念の達成感に「WA ROCK」置きたいという

気持ちも、わからないでは無いですが、

 

その気持ちは、そっと抑えて…………….

 

やめておきましょう。

 

 

山や、川原などでみつけたら、回収して

街や公園、所定の場所に放石しましょうね~

 

 

まとめ 河原で、海岸で石を拾って子供と一緒にやってみましょう

河原で、海岸で石を拾って子供と一緒にやってみましょう。

子供とのコミュニケーションにはもってこいの遊びです。

めぐりめぐって、再びあなたのもとに戻ってきたら、素敵ですね。

 

 

追記 ワロック見つけました、山形で見つけました。

これは先日フラれた(臨時休業)、山形県新庄市のラーメン屋さん

軒先に、ワロックが…….

浸透してますね!!

 

どっかの道の駅にも置いてあったな~

写真撮るの忘れちゃいました。

 

 

 

ここでも見つけました。

ほんと、浸透してきてますね。^^

 

 

そういえば、この辺石拾い放題でした。(……….宣伝です、併せてどうぞ)

小安峡大噴湯で紅葉を楽しむ、秋の散歩道 綺麗だけれど階段がキツイ⇒

 

 

寛文五年堂で稲庭うどん 乾麺生麺 食べ比べ!触感が楽しく美味⇒

 

 

-観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


  1. 紀伊洲 無雲 より:

    関係ないですが、先日亡くなった某ロッカーが「石巻、はまさしくロッケンロール」と言ったとのこと。うまいダジャレ!ですが、実際どこまでわかっていて言ったのかは不明。音楽のrock and roll は「石/岩と巻物」ではなくて、和訳すれば「揺れと揺れ」、丁寧に区別して訳すと「前後揺れと左右揺れ」。ロッキングチェアーの動きをイメージできれば、まさにそれがrock。We will rock youという歌ももちろん「(音楽に合わせ相手の)体を揺さぶる」ほうの意味です。「一晩中君とrockしたい~」というM.J.のヒット曲Rock with youはまあ「踊る」みたいに思わせて実は「一晩中君とXXXしたい」、たしかに前後の動きには違いない。rollのほうは…例えば「ダッチロール」という飛行機の動きをYouTubeで見るとなんとなくつかめます。

    • aki5 より:

      コメントありがとうございます。

      紀伊洲 無雲さん 博学ですね~
      石巻=rock and roll は、思わず笑ってしまいました。

  2. 山人山神 より:

    高所恐怖症ライダーさん、突然のコメント失礼します。
    ワロックもだいぶ浸透してきたようですね。

    ただ、2020年夏以降、山の中のワロック放石が問題となりつつあり、2021年4月には、ワロックjapan代表の方もtwitterにて、山への放石へ反対の意思を表示する声明を出し、「拡散」を呼びかけたところです。
    https://mobile.twitter.com/civil_98tc107/status/1381557652270972930

    当該ブログは大変読まれているようで、ワロックルールを確認するために、よく参照されるようでリンクを貼り付けている方すらいらっしゃいます。
    そこで、もし差し支えなければ、当該ページで、代表者さんの上記呼びかけや山の中のワロックの置き石について加筆してくださると嬉しいのですが、可能でしょうか。

    • 高所恐怖症ライダー より:

      山人山神さん

      コメントありがとうございます。
      非常にうれしいです。

      さて、お問い合わせの件ですが

      >ただ、2020年夏以降、山の中のワロック放石が問題となりつつあり、
      >2021年4月には、ワロックjapan代表の方もtwitterにて、
      >山への放石へ反対の意思を表示する声明を出し、「拡散」を呼びかけたところです。

      なるほど、この件は知りませんでしたが
      全面的に賛同いたします。

      >もし差し支えなければ、当該ページで、
      >代表者さんの上記呼びかけや山の中のワロックの置き石について加筆してくださると嬉しいのですが、
      >可能でしょうか。

      記事に追加は少々時間をいただきますが
      加筆させていただきます。

      連絡ありがとうございました。

      気が向いたらで結構ですので、またコメントください。
      待ってます。^^

      では、では、

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

横手公園の桜がうつくしい!見事な花見スポットと駐車場事情

秋田県横手市 横手公園(横手城跡)へ行ってきました。 この公園には通称「お城山」と呼ばれ親しまれている お城があります。 横手城です。 すぐ横には、昔女子高で、今は共学の高校、城南高校があります。 ハ …

まるよし 横手で2代目ラーメン店オープン まぜそば専門店の実力

  以前 横手の雪まつりの時に、初代まるよしでラーメンを食べたことがあります。 その時食べたのは「つけ麺」   スープは豚骨をベースに鶏ガラや野菜をじっくり煮込んだ動物系スープと …

清流の森 秋田県五城目町にあるネコバリ岩近くの山菜レストラン岩魚旨し

こんにちは、高所恐怖症ライダーです。 今回は、秋田県五城目町 ネコバリ岩近くの「農家レストラン 清流の森」さんをへ行ってきました。   その日僕は、釣りキチ三平のロケ地となった、ネコバリ岩と …

中華そば梅太郎、鹿島様を見た後 能恵麺を食す 平打ち麺うまし

  秋田県湯沢市岩崎にある巨大道祖神(4メートルは有ります) 鹿島様を観た後 立ち寄ったお店。 岩崎という場所は、湯沢駅から車で10から15分くらいで すぐ近くに、「石孫本店」があり、さらに …

十六羅漢岩 山形県遊佐町の海岸に鎮座する石像を見るツーリング

山形県にある十六羅漢岩見てきましたあ! ハイ、このブログを訪れてくれる方のほとんどは、知らないですよね(多分) 僕もバイクに乗らなければ、多分訪れることはなかったろう場所ですね。 本当に僕のバイクは色 …

当ブログのキーワード検索

月別バックナンバー

【月別バックナンバー】

当ブログのアーカイブ

【高所恐怖症ライダー 自己紹介】

【高所恐怖症ライダー自己紹介】


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
大病を患い救急車で運ばれ、手術後なんとか一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒




人気の投稿とページ

ワークマン製バイクウエア最大の弱点 プロテクターについて考える
もし、ハチに刺されたら、夏のキャンプツーリングの注意点と応急処置
ワークマンのツーリングに最適!?ライダースパンツ3900円の実力
GT-Air 2のヘルメットインプレ 購入で悩んでいる方必見
「GT-Air 2」SHOEIヘルメット1年間使用して分かった事
ワークマンバイク用春夏グローブを買った、アトム タランチュラの実力
15年放置のゼファー400㏄ バイクタンクの錆取りをやった。
WA ROCK(ワロック)って何?どこにある&どんな遊び【石絵探し】
オートバイに乗りたくなる映画20作 見たら必ずです
スマートヘルメットって何?クロスヘルメットX1が市販化開始

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。