観光 番外編

WA ROCK(ワロック)って何?どこにある&どんな遊び【石絵探し】

投稿日:2019年4月20日 更新日:

こんにちわ、高所恐怖症ライダーです。

最近知人がはまっている遊び、WA ROCK(ワロック)を紹介します。

先日知人との会話の中で ひょんなことからWA ROCK(ワロック)を知りました。

 

僕:「土日(休日)何してるの?」

知人:「石を探しに海へ行く」

僕:「石って、石?」

知人:「最近 WA ROCK(ワロック)にはまってて(笑)」

僕:「何、それ、楽しいの?」

知人:「子供と一緒にできて、けっこう楽しくてはまっているんだ」

 

好奇心がむくむくと首をもたげる僕

 

僕:「ほう、詳しく教えてくれる」

知人:「いいよ」

 

…………で

はい、詳しく教えてもらいました。

こんな感じだそうで…………..

 

WAROCK(ワロック)ってどんな遊び

WA ROCK(ワロック)は、

自分がアクリル絵の具で絵を描いた石を、街のいろんな場所や公園などに置いたり隠したりして、

誰かに拾ってもらう遊びです。

拾った石は持ち帰ったり、またどこか別の場所へ移動してもいいです。

誰かの描いた石が知らない誰かの手で、いろんな場所から場所へと移動したり、どこかに飾られたり・・・。

WA ROCKの楽しみ方は人それぞれ。

描くのを楽しんだり探すのを楽しんだり、移動させるのを楽しんだり、

石を通して知らない誰かとコミュニケーションをとったり、知らない場所に行ったりなど、石を通して世界が広がっていきます。

出典元 WA ROCK ANI https://www.aniai-commune.com/wa-rock

自分が石に書いた絵や文字が、他人の手に渡り、

それが日本国内、もしくは海外へめぐりめぐって旅をするってところが、いいですね

 

WAROCK(ワロック)のルーツ WA ROCK ANI

WA ROCK(わ ろっく)とは
もともとは西オーストラリアで生まれた自然遊び。

それを秋田県北秋田市阿仁(あに)地域で広めたものです。

名前の由来
WAとはWestern Australiaの略で、それを日本語の輪(WA)とかけてWA ROCK(わ ろっく)と呼んでいます。

以下の説明は西オーストラリアのWA ROCKS groupページ(https://www.facebook.com/groups/294469264300479/)
より引用、日本向けにアレンジしたものです。

出典元 https://www.facebook.com/groups/185201152115009/

WA ROCK(わ ろっく)WAとは

Western Australiaの略で、

それを日本語の輪(WA)とかけてWA ROCK(わ ろっく)と呼ぶそうです。

 

WAROCK(ワロック)の書き方 ルール

【どうやって描くの?】

1.研磨されていない乾燥した石を使用する。

2.アクリル絵の具もしくはポスカで絵を描こう。

3.石を外に放つ前に塗料を保護するための上塗り材(透明ラッカースプレー)を使用する。

4.石の裏側に「WA ROCK ANI」とFacebookの「f」を油性ペンなどで描く。
「WA ROCK ANI」ではなく自分の住んでいる地域「WA ROCK 〇〇(地名)」と描いてもOK。

出典元 https://www.facebook.com/groups/185201152115009/

4がとても重要です。

石の裏側に「WA ROCK ANI」や「WA ROCK 〇〇(地名)」を書かないと

その石を持って行っていい物か、そうでないか見わけがつきません。

忘れず必ず書くようにしてください。

 

WAROCK(ワロック)どこで見つける?

Facebook WA ROCK ANIグループページを検索して、
あなたがお住まいの地域や公園の名前を入力することで
最近あなたの周りで石が隠されたどうか知ることができます。

WA ROCK ANIで調べてみる⇒

グループページのトップにある検索バーを利用してください。

えー秋田の県北が日本での発祥ですから、

秋田の阿仁など北よりが盛んです。

ただし、思っている以上に「WAROCK」人口はいて、

県南の湯沢駅、横手駅 中央では秋田市などでも見つかるそうです。

主に 道の駅、駅、市役所、公園など公共の場所を探すと結構見つかるそうです。

 

WAROCK(ワロック)禁止事項

以下の場所には置かないようにしてください

 

・重要文化財や世界遺産など

・公共の場などにあるモニュメント・彫刻作品など展示物の上(台座も含む)

・国立公園、国定公園

・屋内施設

まあ、基本的に邪魔にならない場所に、節度をもって遊びましょうね~

 

 

まとめ 河原で、海岸で石を拾って子供と一緒にやってみましょう

河原で、海岸で石を拾って子供と一緒にやってみましょう。

子供とのコミュニケーションにはもってこいの遊びです。

めぐりめぐって、再びあなたのもとに戻ってきたら、素敵ですね。

 

 

-観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


  1. 紀伊洲 無雲 より:

    関係ないですが、先日亡くなった某ロッカーが「石巻、はまさしくロッケンロール」と言ったとのこと。うまいダジャレ!ですが、実際どこまでわかっていて言ったのかは不明。音楽のrock and roll は「石/岩と巻物」ではなくて、和訳すれば「揺れと揺れ」、丁寧に区別して訳すと「前後揺れと左右揺れ」。ロッキングチェアーの動きをイメージできれば、まさにそれがrock。We will rock youという歌ももちろん「(音楽に合わせ相手の)体を揺さぶる」ほうの意味です。「一晩中君とrockしたい~」というM.J.のヒット曲Rock with youはまあ「踊る」みたいに思わせて実は「一晩中君とXXXしたい」、たしかに前後の動きには違いない。rollのほうは…例えば「ダッチロール」という飛行機の動きをYouTubeで見るとなんとなくつかめます。

    • aki5 より:

      コメントありがとうございます。

      紀伊洲 無雲さん 博学ですね~
      石巻=rock and roll は、思わず笑ってしまいました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ラーメンの五右エ門(秋田市)であんかけチャンポン!日曜 定休日の店

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 秋田ではチャイナタウンと人気を分けるラーメンの五右エ門 ラーメンの五右エ門(秋田市川尻)は、チャンポンの有名店! お昼時には満員!行列!と …

ねむの丘、ツーリングで立ち寄りたい道の駅温泉、見どころ、アクセス

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 秋田県の象潟 地元の友人に言わせると「秋田の湘南」だそうです。 江戸時代はだれもが知っている「松尾芭蕉」が立ち寄ったと言われる寺院がありま …

六郷湧水群 御台所清水の湧き水を飲みに大仙へツーリング

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連   秋田には湧水が綺麗で、名水百選に選ばれている 秋田県仙北郡美郷町六郷(せんぼくぐんみさとちょうろくごう)の 六郷湧水群(ろく …

八郎潟 桜祭りと菜の花ロードをツーリング!夢の情景を楽しむ 

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 八郎潟の桜並木と菜の花ロードをバイクで行ってきましたあ! 友人から話には聞いていたんです。 「きれいだよ」って…… …

急性心筋梗塞を発病したバイク乗りの話 冠動脈にステント有り

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連   2016年8月3日 急性心筋梗塞を発病しました。   心筋梗塞を発病して、バイクに乗り続けていられるラッキーなバイ …

高所恐怖症ライダー 自己紹介

 高所恐怖症ライダー 自己紹介


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
急性心筋梗塞となり救急車で運ばれ、手術後一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

当ブログのキーワード検索




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。