ツーリング ラーメン巡り 観光 番外編

どりるまん商店、羽後町のラーメン店にいってきた、人気店の実力は!

投稿日:2019年6月10日 更新日:

秋田県羽後町にあるラーメン店 どりるまん商店に行ってきました。

 

僕は、こってり系が好きなので、友人からも、「どりるまん」をかなり勧められていて

非常に気になっていたお店の一つです。

 

店長さんが秋田県羽後町出身の方で、東京西池袋にもお店を構えていて

東京で成功し、出身地である故郷羽後町で、錦(にしき)を飾るために羽後町に出店、

しかし、店は不定期でお休みするため、何度か訪れてはみるものの

いつも振られ続けていました。

 

そして、いつの間にか休業していて、知らないうちに再開していました。(笑)

 

友人:「ミサイルマンが、店あけてるって!」

僕:「ドリルマンだろ、それ、ラーメン屋の」

友人:「おーそれそれ、店開けてるってよ」

 

僕がラーメン好きなことを知っている友人が、わざわざ教えてくれました。

 

……….というわけで、せっかく教えてくれた友人に報いるためにも

ツーリングがてら、ドリルマンに行ってラーメン食べてきました。

BASSOドリルマン 駐車場とアクセス

BASSOドリルマン

〒012-1126 秋田県雄勝郡羽後町杉宮元稲田193−4

電話:0183-56-7020

 

駐車場はお店の後ろの空き地があり

約15,6台ほど置けるスペースが有りました。

勿論無料です。

 

僕が訪れたときは、11時00分でしたが、それでもお客さんが12人ほどいました。

店の前に5人、店内に7人ほど

僕の前には、初老のご夫婦がいて、その方は岩手から来られたと言っていました。

結果的に60分ほどの待ち時間で、ラーメンを食べる事が出来ました。

 

ドリルマン ロックマンに出て来る機械ロボットをオマージュしたのかと

思っていたら、違いましたね。

店舗紹介に、

BASSO ⇒ そばを逆から読んでる
ドリル ⇒ 鍛錬する
マン ⇒ 人という意味

という想いが店名に込められているとか!

店主は品川隆一郎さんという方で、子供の頃からラーメン大好きで、「ラーメンの鬼」と呼ばれていた佐野実氏の
「支那そば」に感銘を受けたみたいです

 

BASSOドリルマン メニュー

つけそばが有名ですので、それにしようか?

油そばもうまいとネットに書いていたような……….

それとも、中華そばか…….

 

迷いに、まよって……………..

 

BASSOドリルマン ラーメン おすすめ

 

僕が食べたのは特製味噌ラーメン(1100円)

 

ハイ、僕は味噌が大好きなのです。

ネットでは、しょっぱいとか、揶揄されてましたが

はい、大丈夫でした……..

というか、うまいですね。間違いないうまさです。

中太の麺はモチっとした食感。

そして絶賛のチャーシュー!
これがまた絶品で久々にトロける旨さを体感できます。

しょっぱくない絶妙な味付け

至福の時間でした。

BASSOドリルマン まとめ

 

特製味噌ラーメン食べていて、何か懐かしいと思っていたら

ここの味噌ラーメン、湯沢の伝説のラーメン屋さん

「大元」の味噌ラーメンに味が似ている。(←あくまでも僕の主観です)

 

 

そう、惜しまれながら閉店して、もう食べることができないと

あきらめていた「大元」の味噌ラーメンの味です。

実は、僕の味噌ラーメンは「大元」の味が基準となっているんです。(笑)

 

基準であり、唯一無二、最高峰といっても過言ではないんです。

 

このドリルマンの特製味噌ラーメン食っていて、懐かしいやら、うれしいやらで、無我夢中で食べました。

 

恥ずかしながら、あんまり懐かしくて、目がウルウルして、泣きそうになりました。

 

ネット探しても、ついぞ「大元」の味ににているなんて

書いている記事を見かけたことが無いので、

あまりの「大元」の味噌ラーメン食いたさに

妄想が膨らみ過ぎたのかと、自分をうたがいましたが、

そうではないらしい事は、後日判明しました。

 

「大元」フリークの友人にこのラーメンを勧めてみると、

友人は「大元」の味噌ラーメンに味が似ていると言ってくれたんです。

(あくまでも僕と友人の主観です。)

 

この事を記事にするか、迷ったいましたが、

この事を知れば、僕のようにドリルマンのラーメンで涙する人が、

少なからずいるとおもいましたので、ブログに書いておきます。^^

 

ドリルマン ここで懐かしい味に会うことができます。

 

 

 

…………..使ってる味噌が同じなんだろうな~

-ツーリング, ラーメン巡り, 観光 番外編
-, , , , , ,

執筆者:


  1. トリプルすり鉢 より:

     私も「どりるまん」の味噌ラーメン、麺を食べきりスープを飲み始めたとき「あ!これは……大元!」と感じました。コーンとひき肉がカギなのです。
     とはいえ、味噌の味はかなり控えめですし、似ているかどうかは本当に個人の感じ方なので、そこはどうか広い心で…。とにかくおいしいことはまちがいないです。

    • 高所恐怖症ライダー より:

      コメントありがとうございます。

      トリプルすり鉢……..懐かしいですね~

      トリプルすり鉢さんも、大元フリークですね

      ここの味噌ラーメンの味
      >似ているかどうかは本当に個人の感じ方なので、そこはどうか広い心で

      ↑ナイスフォローありがとうございます。

      こーんとひき肉がカギ!ホントその通りです。
      仲間がいてうれしい限りです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

麺屋 羅漢(ラカン)秋田県横手のしょっつるベースのラーメンは絶品

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 横手のラーメンショップ、羅漢(ラカン)へ行ってきました。 味噌ラーメン好きの僕が、しかし ここのしょっつるベースの羅漢ラーメンと角煮は絶品 …

ねむの丘、ツーリングで立ち寄りたい道の駅温泉、見どころ、アクセス

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 秋田県の象潟 地元の友人に言わせると「秋田の湘南」だそうです。 江戸時代はだれもが知っている「松尾芭蕉」が立ち寄ったと言われる寺院がありま …

山内芝桜まつり( 秋田県横手市)へツーリング。駐車場、アクセス

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 桜の訪れが遅い東北でも、6月になれば、流石に桜を見ることはできませんが 秋田県横手市山内の大松川ダム公園では、「シバザクラ」を見ることがで …

「太田の火まつり」 秋田県大仙市 冬の祭り見どころ&駐車場事情

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 大仙市といえば、9月の「大曲の花火」が有名ですね。 2005年に大曲仙北地域の8市町村が合併し誕生したのが、大仙市です。 「大曲市」と「仙 …

抱返り渓谷 秋田の心霊スポット?へツーリング、アクセス、見どころ

これだけ読めば、内容がわかる目次1 関連記事はこちら2 関連 独特の碧い渓流や、大小の滝、手掘りのトンネルなど見どころが沢山あり、 紅葉シーズンには多くの観光客で賑わう……とい …

高所恐怖症ライダー 自己紹介

 高所恐怖症ライダー 自己紹介


(↑娘が書いてくれた僕のイラスト)

出張の帰り飛行機でエアポケットにはまり、200Ⅿ降下。その時の恐ろしさから、以来高所恐怖症になる。

 

2016年夏
急性心筋梗塞となり救急車で運ばれ、手術後一命を取りとめる。

以降一日8種類の薬は欠かせなくなるが、後遺症はほぼなし

せっかくもらった命、好きなことをやろうと、家族との団らんの傍ら、暇を見つけては、ツーリングをする今日この頃

詳しい自己紹介はこちら⇒

当ブログのキーワード検索




人気の投稿とページ

当ブログのアーカイブ

 

高所恐怖症ライダーは

ランキングにも登録しています。

「ポチ」していただけると、

こ踊りして喜びます。


にほんブログ村 バイクブログ
にほんブログ村

ツイッターもやってます。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。